SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

アオモリの青い虫 [〆青森県産 ルリクワガタ]

こないだからウチのルリ♀が起き出したと云う事で、
鈴木さんに相談すると
「こっち(♂)も起きた、冷蔵庫から出せばすぐ活動始めるよ」とのことなので
♂を譲り受けブリードを始める事にしました。

夫婦共々完全に目覚めたようで
ケータイのライトを当てると近づいて来たり翅を広げて飛んだりします。

管理は19~21℃の温室内で120ccカップ内でペアリングをしました。

♂を♀と同居させるとすぐ
2010 04 19_1031.JPG
ルリ 交尾.JPG

やる事やってくれております。

現時点で2度交尾を確認。


リンゴが好き.JPG

最初はゼリーも試しましたが食い付きがよろしくなかったです。
果汁が含まれた食物が適していると云う事なのでエサにはリンゴ
青森の地元民の家にはリンゴが腐るほどあるのでエサの調達には困りませんな~
                                 流石は青森…

新芽を齧る虫だけあって表面の果汁を吸いつくしたら果肉を齧ってましたね。
何かポッとくる光景です。


セット内容は、材産みなので埋め込みマットを1~2cm敷き
面積確保のため材をナナメ立てにしました。

使用した材は試験的な意味も含めてベトナム材に決定。
いや別にスクアリドゥスのセットに使ったヤツの余りがあったからとかそういう事じゃないッスよ。
ルリ セット.JPG

ちなみにカップからペアを移す時
中に敷いていた木片に歪な産卵痕があったので産む気はありそうです。

2010 04 19_1030.JPG

さてさてベトナム材はルリのお気に召すのでしょうか。
是非とも自分も生産卵シーン見てみたいです。



それとちなみのちなみに、
採集した幼虫達ですが、順調に亡くなっていってます。
流石に初令で採ったのは不味かったようですね。
くわmatも発酵し過ぎなのか合わないのかも知れません。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット