SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

じわじわ… [〆ゼブラノコギリ (ルソンエンシス亜種)]

まあ日中は比較的色々やりましたね。
結構やること溜まってると片付けても片付けても作業は増えていきます。

まずコバシャをいくつか洗って、

放置していたディディエールの菌糸を2本掘ったところ、
全て死滅しておりました。
劣縮して水分過多になってましたね菌床。
ちなみに生存している個体もほんの一部が蛹化しています。

ゼリー交換をはさみながら

マルスのマット交換。
交換前はコバエに侵食されドロドロで放置でした。
少し虚弱気味なマルスの事なので
「もしかしたら生きてないかも知れないな…」と心配してましたが
無事生存していました。
ちなみにようやく3令に加令したばかりの様子で
ラベルを確認したら…

2010 04 27_1043.JPG
祝・孵化1周年。      つか3令になるの遅っ!!!

エラフスホソアカの幼虫が1頭蛹室を作り始めている事も確認しました。



最後に本日の本丸、カタンドゥアネスゼブラのセッティングを敢行。

まず産卵場所のメインとなる産卵木の選定、
コバシャ小に入るサイズの軟めのクヌギを水に浸け新聞で包み水抜き。

皮を剥いでみると、怪しい虫が混入しているのを発見
殺虫・殺菌のために殺菌灯電子レンジで下処理。

後々カビで状態が悪くならなくするために材にマットを擦り付け、
くわマットで全埋め。

2010 04 27_1041_ペインティング.jpg
       保管中のノブユキのセットでは全埋めのせいか分かりませんが
       材の上部にも齧り跡が付いていましたので今回もそれにならってみました。

ちなみに♀の投入前の様子は↓
2010 04 27_1042.JPG
プロテインチャージしまくりです。

ゼリーと♀を投入してセット完了となりました。

今季のゼブラは好調そうなので楽しみです。




   最近はなんか疲れているようで記事内容も全く盛り上がりません……
   それにしてもいい加減毎回セッティングの記事書くのは意味がない気がする……
nice!(0)  コメント(0)