SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

巨漢の中の巨漢・『惡鎚怨』 [〆アクタエオンゾウ]

今日ファーブルハウスに行きますと、
目新しい…と云う訳でもありませんが
目を引く虫がデ~ンと置いてありますのを発見しました。



2010 05 08_1065.JPG

                                   【画像提供  ファーブルハウス】
クッ… スゴ過ぎるゼ…
艶消しの黒象・アクタエオンです…

展示用に持って来たばかりとの事です。

素人ではないと云う事で触らせて頂きましたが、
重さがハンパないっす!
腕につかまらせてみましたが感動の一言に尽きます。

羽化してそんなに経ってない未成熟個体だったので
動きもそれほど無く力も弱かったですが成熟個体だったら腕持ってかれてた事でしょう(怖)
あと多分ゲニタリアもブッ刺されたかも知れません(怖)

外見・状態共に完品で、その点も感動しましたね。
昔昆虫イベントで生き虫のアクタエオンを見た事はありましたが
寿命が近いのか上翅も薄開きで「アレ? これって死んでるんじゃね?」みたいな雰囲気でした。

それに比べるとこっちは何か生命の力強さが滲み出ています(言い過ぎかね?)

体重計に仰向けにして載せて重さを量ってみると
60g前半でしたスゲ――

しかも載せてしばらくしたら勢いよく白糞をされました
カブクワは普通、羽化して初めてする糞(尿)は
ピュッ!!て感じで一瞬するだけなんですが
コイツはさながら小便小僧の如く、
見事な弧をえがきピョォォ――――っと。
流石大物はスケールがケタ違いです、動画で撮りたかった…



アクタエオンは地域によって
前胸背中央のコブが大きく突き出るものと目立たないものが存在しているようで
ペルー・イキトス産のコブは目立たないみたいです。


ウチもいつかゾウが満足に飼える環境を整えて
その名の如くマンモス団地を造ってやりたいですな~!!

         普通のブリーダーなら絶対そんなこと考えないだろうな…


そしてアクタエオンのそばには
ヘラヘラとスマトラコーカサスが陳列されている事に気付きました。

と云う事は…




この機会を逃すワケにはいかないでしょう!!!!




くらえや!!↓




__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQjAgMDA2LmpwZw_.jpg













2010 05 08_1063.JPG













__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQjAgMDA1LmpwZw_.jpg

                                【画像提供  ファーブルハウス】

世界三大オオカブト夢の共演

まさかこの3頭が同じフレーム内に収まるなんて
生きてる内に(←2つの意味で)見られるなんてまさに夢のようです!!
スゴイ世の中になったもんだねぃ

ン!? 誰だ「どうせならエレファスだろ」つったヤツ?



nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット