SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

肉食系!? [飼育ファイル]

今日はちょっと久し振りに産卵セット組みました。

今のところちょっとセットする虫が溜まってきておりまして、
特にパプキンは♀が羽化したのが去年10月なので早くセットしなければ非っ常~に危ういです。
今現在生きているのが♂3♀1なのでこれまたお得意のギリギリブリードです。

セット内容は

・コバシャ小
・マット3種
・ベトナム材

マットは用意してなかったので、
在庫で余ってるのがあるだろうと思ったのですが
探してみると産卵用マットはどれも僅かで、
仕方なくくわMatとDVマット、それに幼虫用ですが栄養フレークEXを併用しました、3層にして。

そして一応前回スクアリドゥスに使って見事にボウズを食らい
綺麗なまま保管していたベトナム材を適当に混ぜ込みました。
2010 06 08_1161.JPG
テケトーなセットですねェ…


さてセットしようと♀をペアリング容器から出してみる。
2010 06 08_1162.JPG
まぁ9ヶ月前に羽化したのに意外と元気で力もあるんですよね。
広い容器とプロゼリーのおかげかな?
因みにサイズ狙いなので色なんて何でもいいんです。
でもちょっと青系は大きくなりにくそうな雰囲気はあるんだよな~



ところがここで一つ気になるモノが…

ダニです。
クワガタにつくダニはいくつか種類がありますが
コイツについてるのは一番しつこいヤツらです。

というワケで、セットに投入する前にダニを落とす事にしました。
2010 06 08_1163.JPG
しつこいダニはブラシじゃ落とせないのでダニ取りで一晩だけ置いておく事に。

これが結構効きます、
何時間かおいてみるとダニがボロボロとティッシュについています。






そしてもう一つ、ちと気になる光景が…

その光景とは、コバエ関係の話です(またコバエか~い)

まず、その問題の映像をご覧頂こう……


肉食系幼児.jpg


お分かり頂けただろうか……?

成虫の死骸が付いていて、
幼虫がそれに群がっています。

単にそれだけの事ではなく、
幼虫の頭はバリバリ死骸に興味津々です。
    (よく観察すれば分かると思いますが、
     コバエのウジもキチンと黒い点のような頭とアゴが付いています。)
そして、時折かぶり付いて引っ張るというアクションまで起こしております。

これは~もう完全にあれですね!
このガキども肉食べますね!

長年疑問だったと思われるコバエの食性、
カブクワの卵や幼虫に害はあるのかないのか、
これで危険性がまた露わになってきました。

流石に甲虫の幼虫は皮がかたいのでコバエにはやられないでしょうが
卵は心配ですね。
卵を食べた光景は恐らく誰も見た事はないと思いますが
完全に心配ないとも言えません…

あと、観察していてもう一つ分かったのですが、
コイツら結構気が荒いですよ。
幼虫同士でカミつき合う事が結構見られました。




                   もう常識だったりして…   うわ~だとしたら恥~ずかし~

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット