SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

漢 一匹。 [〆ヒラタ (バンガイ産)]

今や存在が『虫の息』のバンガイヒラタ

実際、前回の更新から10ヶ月以上経ってます(汗)

その経過をようやく報告できます…

10ヶ月前割り出した幼虫ですが、
その後スクスクと成長し、

2010 06 20_1207.JPG今蛹です。ハイ、♀でした。



実際のところ、この♀しか居なかった事になるのでそのまま累代停止。となるものですが、

この種類の元親であるNo.2も去年僅かながらF3幼虫が採れ、
その内の♂幼虫を1頭譲ってもらい現在1♂1♀が居る状態となったのです。

そして、その♂には大きくなってもらおうと、
ドルクスは苦手なクセにプロ仕様のヒラタ用の強力な菌糸に投入したわけです。

ところが、菌糸の内容がやはりキツ過ぎたせいか
半年以上?一向に変化がなく2令のまま。(菌床とは言えプロ仕様なので使用法があるらしい)

エサ変えないとそのままセミ化して死ぬんじゃないか? と心配していましたが、
1~2ヶ月前不安になって掘ってみると
どうやら無事に菌糸に適合していたみたいでキチンと3令(初期)の姿になっていました。



その後はいったん菌糸を埋め戻し、様子を見てエサ交換する事に。
しかし、あれよあれよという間に時間は過ぎ
菌糸はボロボロになり今日ようやくビン交換に至りました。

2010 06 20_1205.JPG
フンだらけ、エサ交換ちょっと間に合わなかった感じです。

容器のサイズはそれまで2ℓでしたので、
2010 06 20_1206.JPG
大型を狙うべく男の3ℓBy ファーブルハウスで勝負する事にしました。
菌糸の在庫は無いので、ヒラタ用のマットを使う事にしました。


で、気になる体重ですが……
恥ずかしい事にまだそれほどじゃ、あ~りませんか! (使い方オカシイゾ!!)

2010 06 20_1204.JPG
まだ初期ですが、こんなもんですかね。
交換が遅れてしまったので90超えられるのか不安です。

なにしろ俺たちドルクスをデカくした事ないので、
オオヒラタでも40gとか50gなんて想像も出来ませんもん。

バンガイのマイギネスは
俺 ……… 80mm
No.2 …… 84mm
ですからね…


ちなみにNo.2の方はもうほとんど羽化したらしく
全部♀との事です。
いつもホントにギリッギリの累代だな…

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット