SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

セッティングに追われる今日この頃… [〆鹿児島県産 アマミシカクワガタ]

最近居間の虫密度が急激に高まってきております。
と言いますのも、我が家は今年から本格的に羽化個体が出現しておりまして
成虫管理用のカップやケースやボトルの数が過去最高の状態となってきてるからです。
しかも今現在産卵セットを多数組んでいる事もあり
非常に生活スペースが脅かされています。
自部屋の完成までまだもう少しかかりそうです…

早く割り出さねばならないカネギ・ゼブラ・エラフス等のケースもあるし、
カワノイ・ザウテル・レダゼブラ・ニルギリギラファ等
早くペアリングしなければ寿命が来てしまうしと、
どれから手を付ければいいんだっけ??? と混乱しています。

さらにさらに今は採集シーズン!
採らねば…


ひとまず今日は熱狂中のアマミシカ復讐のタイワンシカのセッティング。


いやいや…セッティングの記事はもう必要ネェベ!なんて言わなくて結構。


 アマミシカ WILD

今回の内容は
・Beケース 中
・プロゼリー
・マット2種
・砂埋め霊芝材 グレードAAA 1/2

某S氏には「憧れのヤツなのに中ケース?」と罵られましたが
スペースがホントにもうヤバいんですって[あせあせ(飛び散る汗)]
置くトコ無いんですよ~~~~~~~~~~~~! ! ! ! !

2010 07 23_1275.JPG
霊芝材は縦にカットしたうちの片方をさらに半月切りにしたものを全埋めに。
やわらかさがトップグレードの品を使用~

2010 07 23_1279.JPG
無駄にマットを混合使用、まぁちょっと粒子の関係でこの方が良いかなって思いまして…
なんだかこれぞ正しく地層って感じですね~

アマミシカ セット.JPG
これでゼリーを入れて完成です。
マットの一番上の層はほぼ無加水にしてあります、
なので転倒防止材がカビないはずです(ウチは転倒防止材がカビない事はまず無い)

ここにペアで入れてみました。
♂は潜らず転倒防止材(樹皮)の下で休むようになり
♀の産卵の邪魔をしなさそうに見えますのでとりあえずこのまま見守ります。



 タイワンシカ WILD

こっちで使用したのは
・Beケース
・プロゼリー
・マット1種
・砂埋め霊芝材 グレードAAA 1/2

内容はマット1種マットを抜かした以外は全部同じ。

2010 07 23_1277.JPG
材は半月切りせず1/2カットを
そのままマットに4/5くらい埋めてみました。はい、アクセントをつけようと思って…

マットの水分量はちょっと多め。発酵度合いが若干理想より浅い感じでしたので。

タイワンシカ セット.JPG
タイワンは♀のみとりあえず入れてみて様子見…
一向に潜らないようなら♂も入れればいいだけです。



さてさてこんな感じでセッティングの内容はサラリと終わりまして
お次に我が家の虫の近況






ペロッティ(♀)が夫のペロッティ(♂)により殺害。
死因は家庭内暴力によるものと断定。
夫のペロッティ(♂)被告は会長の尋問に対し黙秘を続けており、
会長は現在、殺害の原因・動機の究明を続けているとの事です。


パプキンは全滅がほぼ確定。


デキピエンスノコギリはカップ組が続々と蛹化・羽化中。


カナリクラトゥスホソアカは続々と羽化中。


ブッダノコギリは♂が死亡で現在累代停止状態。


ディディエールシカは♀が全部活動開始で♂がまだまだこれから、ひじょ~に、キビシー!


ツツイシカケース側面に卵を肉眼で確認。ひじょ~に、ウレシ~


アッサムシカは、遂に1♀が蛹室を作りました!


ヘラクレス・リッキーは1♀が羽化を控えております。



ま~今説明できるヤツらと言えばこのくらいですね。
自部屋が出来ればブッダとかも復活させたいところですが…

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット