SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

ヒューミディティーコントロォォォォォォル!!!!!!! [〆ゼブラノコギリ (レダ亜種)]

そう、ヒューミディティーコントロール。
なんか横文字使いたい年頃なんですよね(笑)

はァ…けどホントにサぁ~湿度調節上手くいかないヨ…
こりゃ逆にコバシャとか使わない方がいいのかもねェ。



さて…自分でも予感はしていましたが…

昨日に引き続き今日も望み薄の産卵セットを清算しました。

まずは、ゼブラの珍種・レダから。
2010 11 12_1514.JPG
セットしてから3ヶ月以上経過していますので
それなりに駆け回った痕があります、親♀は既にご臨終ですし。

ケースをひっくり返し、卵木探索開始。
2010 11 12_1515.JPG
齧った痕はかなりあります。
産んでいたには産んでいたんですな。

分かり易くするため木の表面を剥いでみると…
2010 11 12_1516.JPG
この通り産卵痕が結構付いています。
ノブユキや昨日のオーベルチュールと同じ感じで産んでますね。









……………アレ?




ノブユキ…



オーベルチュール…







どっちもダメだったじゃんんんん~…


昨日と全く同じミスを犯してしまいました。
木がベチャベチャ…皆腐ってました。

もちろんマットの中なんて居るワケも無く…
(ただしケース側面に産んだ痕はありましたが…)









さて、次に暴いたのは放置していたシムルエオキピ

『え!? まさかコイツも…?』とお察しのようですが…






えぇ、コイツもやっちまいました。


ただしこちらは湿度がどうとか云う問題ではなく、
タネが付いていなかったみたいです(終)

ゼリーもまるで食わせていなかったのに、
全くもって元気。
2010 11 12_1519.JPG
4月に羽化したのに、エサも長期間切らしていたのに。

まだまだ産める♀ではありますけど、残念ながら♂は皆あの世に逝っちゃいましたからねー(叫)




しかもよくよく確認したらどちらもレアノコですからね(号泣)

一気にレアノコ2種類掻き消してしまった…









結局マットは無傷と言ってもいいようなもので、
捨てるのもったいないな~と思い
なんか使い道なかったっけと探したら、
やっぱりありました。
アクタエオンの幼虫が。

放置して棚の奥に置いといたのを久し振りに出したら、
エサも交換してなかった事もあって泥化してますじゃないか。
前はケース内にコバエも発生してたのに今はもう自然消滅してます。
一旦中の泥マットを廃棄しゼブラとオキピのマットを放り込んで
2010 11 12_1518.JPG
うんうん、こんなはずじゃなかった。



あ、因みに、
2010 11 12_1517.JPG
体重を計ってみると108gでした。

そのあと以前のラベルを見てどのくらい体重増えたかなと確認したら…




2010年2月6日 108g





変わってない!!!!         どうやら充実期に入った模様です…









最後に…

まだこの先こんなレベルの低い轟沈振りを曝け出すのかと
恥ずかしい気持ちで一杯な今日この頃ですが、
多分なんとかそろそろソレも終わりになるんでは?と思います。


今現在組んでいるセットが↓↓であります。心配のタネはもうほとんど無くなりましたよ。


・マキシカ×1   ←幼虫が見えているのでボウズの心配は無し

・タイワンシカ×1  ←幼虫が見えているのでボウズの心配は無し

・ニルギリエンシスギラファノコギリ×1  ←幼虫が見えて…(以下省略)

・カワノイシカ×1  ←大量の齧り跡を確認、おそらくボウズはない

・チュウゴクシカ×2  ←順調に齧っているので多分大丈夫(……)

・ティモーレンシスギラファノコギリ×1  ←セットして間もないがよく潜っているので心配はない

・ディディエールシカ×1  ←寝てしまったので今はどうしようもない
                 起きた後のペアリングにも支障をきたす事はないと思う

・スペキオススシカ×1  ←クックックッ…ハ――ッハッハッ[るんるん]!!!! (意味不明)

・ザウテルクロツヤシカ×2  ←あと心配なのはコイツらだけだナ…



はァ…なんか今日は頭が回らん…
文章が全く練れません… 終わる。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット