SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

薪割り ~MAKIWARI~ [〆マキシカ]

さて、ほぼ連敗し続けている今年のセッティング。
こうなるとどれもこれも心配になってきます。

外から幼虫が見える事が少なく
幼虫が居るのかどうか疑わしいケースばかりな中、
何とか幼虫が見えているケースが1つあります。

しかしそうは言っても見えているのは数頭だけ…
割り出してその結果は「見えていた僅かな数の幼虫だけ」
なんて事も十分に考えられます。

しかしこの不安なままの日々を過ごすのはもうイヤだ!!
と云うワケで御座いまして
まだ若干暗めではありましたが、夜の自部屋で割り出し作業を敢行しました。




因みにその割り出すクワガタと云うのが勿論…

2010 11 29_1559.JPG



このセットも他の惨敗種達と同じく常温管理。
2010 11 29_1556.JPG
6/24ですよ。
実に5ヶ月ですか!
そんなに経ってたんだ…


新聞紙を広げ割り出し開始。

マットからは僅か3頭と云う結果に終わり、しょっぱい数だナ~なんて思いながら
お次は期待のVN材とアベマキ材(と云うかこのままじゃ辛すぎなので期待せざるを得ない)

2010 11 29_1552.JPG
んおっ!!? (1頭見えてるぅ!)

今度の今度こそちゃんと居るんでねぇべが。
外から見る限りでは食痕はそうないけど…

2010 11 29_1553.JPG
お、アベマキ材の方は縦横無尽に走っておる走っておる!!!
こんな光景久し振りに見たよォォ~~~(嬉)


結局、このアベマキ材からは4頭
VN材からは4頭(……)収穫。

アベマキ材は直径6cmで長さは10cm弱だったので
まあ5ヶ月経過なら満足のいく数でしたが、
方やVN材は…(泣)
直径約9cm、長さ14cmでしかもAAAグレードなのにこのありさまかヨ。
アベマキ材だけでよかったヨ(泣)


で、結果は
2010 11 29_1554.JPG

   11頭

…個人で飼育する分にはまァ丁度良いくらいの数だけど
「成功!」と言えるような数とも言えない…

因みに、
マキと言えばカワラ菌床での成長が評判良いですが
「そういえば前に詰めたカップがまだちょっとだけ余ってたな…」と
引っ張りだして使ったんですが、
「そういやこれいつ詰めたっけ??」とラベルを確認してみると……





2010 11 29_1555.JPG
去年の今日じゃねェェかァッ!!!!!!!!
いやネタのために今日割り出したのではないんですよ…?

フタを剥がしてみると(注・もはや『開ける』ではなく『剥がす』)、
酒が酸っぱくなったような、お婆ちゃんの塗り薬的な香りがします。


何だかんだ言って、
無事に採る事が出来ました、
ようやくマキ巨大化計画の幕が切って落とされたと云う心境です。

オークションやギネス個体で見るような
超ガッチリ体型を見るための第1歩がようやく…

2010 11 29_1557.JPG
親♂は最盛期のキレは薄れてきたものの、未だフ節も爪も欠ける事無くご健在です。
ただ、やっぱりこのサイズではどこから見てもカッコ良いアングルが無いので華が無いですな…

nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット