SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

がんばれ! クワガタ越冬隊 [〆ゼブラノコギリ (ルソンエンシス亜種)]

今日はファーブルハウスで初売りがあり、
ちょっと店の様子を観察していましたが午前中から何人も店を行き来していましたね。

ただ、人気があるのがオオクワとかほぼドルクス系のみなのがまだ青森らしいと言いますか…ね。
面白くないですな。

さて、店へ様子を見に行こうとした丁度それと同時刻、
昨日羽化したばかりの♂の後を追うように隣の♀も羽化を開始しました。

帰って来てみればやはり脱皮がほとんど終わっていました。


2011 01 02_1615.JPG
この後無事上翅、下翅を綺麗にたたみ

ひとまず落ち着きました。

さて、♀の羽化を見守りつつ
スカパーでTVを見ていましたがちょっと「おほォ!」と思う映像とめぐり会いました。
(いやいやいやいや、虫の話題からは外れていませんよ[あせあせ(飛び散る汗)]

それは、……………








30年前の生きたオオクワガタの映像。







「何故そんな映像が放送されていたんだ???」と思いますでしょうが
これ観ていた方なら『30年前』でピ~ンとくるのではないでしょうか。




その番組の名前は……





    『ウルトラマン80』


ウルトラシリーズも80ぐらいまで進んだら演出や人物設定なんかが子供向け過ぎてきて
親と一緒に観るには気まずい番組になってくるんですが、
アクションは良く出来ていてシリーズ後半は特に魅せる!!!

と、そんな感想はいいですね、

で、肝心の今回の内容なんですが
少年の飼っているクワガタが上級生に殺され昆虫怪獣グワガンダが出てくる、
とまでは元々知っていましたが、
本編を見るのは今回が初めてだったので
てっきりテキトーにノコギリクワガタとかコクワガタとか使うのかな? とか思ってましたが
きちんとしっかりオオクワガタ(♂短歯型)でした。
当時はブリード法なんて普及してなかったから完璧にWILD個体だったでしょうねアレ。




凄ゲ~な当時。





        本日の 日昆の迷言


凄ゲ~な当時。






nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット