SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

干からびるぅ~~ [〆グアンシィシカツノ]

また一つ自分の悪い癖がある事に気付いた。

ウチの場合、「菌床が酷く放置されている」

昔からよく菌床(ブロック・ボトル・カップ)を、買ったはいいが使わず1年近く又はそれ以上
放置して、いざ使うとなった時にめっちゃパサパサになっていたり
分解が進んで悲惨なほどグニャグニャになっている事が多々あった。
そんなに菌床を買う事なんて無いのに……

今もそうした状況である。

半年以上も前に買った850ccボトルが4本。
いつ詰めたかも覚えてない200ccカップが15個程。
そして気を付けないといけないのがちょっと前に抽選プレゼントで当たった5つのブロック。
これは流石に早いトコ詰めたい…


さて、今日はそんな菌床を早々に処分するため取り敢えず
ボトルに手頃な幼虫を突っ込んでみました。

2011 02 13_1684.JPG
疑惑の四川省シカツノ。

いや~小さい幼虫ですな~
カップに入れてたのは仕方ないですが6cm弱の虫ってこのくらいだっけ?
と思うような大きさです。
まぁ加齢直後だからそんなもんかな。

入れたボトルはオオヒラタケ菌の850cc。
2011 02 13_1685.JPG
しかもこれ、2本くらい美味しそうなでっかいでっかいキノコが生えていたんです。
その中でも1本は水分が抜けて中身が一回り縮んでいまして、
他の3本が400g前後なのに対して
問題の1本は250gほどととんでもない事になっていました(ひぃぃぃ~~~)

入れる虫が悪食な種類なのでこれでも多分大丈夫なんでしょうね~

この幼虫達辛い環境の中で1頭も落ちずに生きていますからね…
非常に初心者向けですねぇ…




因みに、例の超チビティモーレンシスが本日羽化しました~
見る限り今期のギネスなんて全然デカイです。ってレベルです。

nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット