SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

入念にじっくりと… [メタリフェルホソアカ (フィナエ亜種)]

またちょっとキミオイ(ゴホンヅノカブト)に拘りかけています最近。


そんな中、先日ようやくペレンメタリフェルのセッティングに着手しました。

取り敢えず前年よりの失態から、
仕込みの段階で失敗しないよう水分量に気を遣いながら
念入りにマットを撹拌&ガス抜き、これはだいぶ神経質にやりました。

2011 02 21_1691.JPG
水分量は量ってないけど多分前年度の比率より30%くらいカットしましたね。

冬のこの時期は常温だとコバエも出てこないし
乾燥してマットから水分も抜けやすくなる筈なので
ガス抜きには丁度良いかも知れませんね。


2011 02 21_1692.JPG
今回は飼育品と野外品を1♀ずつセットしましたが、
ペレンメタリとなると毎回心細くなります[バッド(下向き矢印)]



そして昨日は、
だいぶ久しぶりに菌床を詰めました。
2011 02 21_1690.JPG
今回はカワラ菌床を10ブロック
いくつかカワラ待ちの種類が居りますんで届いたブロック取り敢えず全部詰めとこうと思い、
カワラ菌床の強烈な香りと戦い又は楽しみながら作業しました
(この香りって下手したら中毒になりそうじゃない?)。

今までは結構菌床ブロック自体を長期間置き過ぎて解し難い
なんてストレスを抱える事が多いのですが
今回は到着後間もない品質で解したのでまあ気持ちよくほぐれること(楽)

2011 02 21_1689.JPG
大きい容量のボトル・ビンを中心にこのくらい出来上がりました。

今回はチップ粒子の粗さの違いを利用して詰め方を調整してみましたが、
どう飼育に影響(効果)が出るのか楽しみです。

10ブロック詰めて分かりましたが、
ウチは幼虫飼育用ボトル・ビンの総数が少ない方なんじゃないかと思います。
特に、多用する800ccと1400ccのボトルが飼育総種類数に比べ極端に少ないんです、
いかに自分がカップ依存者なのか痛感しますね。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット