SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

さすが俺(皮肉) [青森県産 オオクワガタ]

気が付けばもう300記事に到達したんだな…
多いな、300って。

そういえば今日、青森ではさり気に新幹線「はやぶさ」がデビューしたとか?
じゃァ今年は新幹線に載って青森に採集者がどっと押し寄せてくるかもしれません。
どちらかと言ったら新幹線使うより地道に自家用車で
東北を各地寄り道して最後青森で採集するほうがお得かもしれないケド…


さて、一昨年採集したオオクワからの子供達のその後ですが、

採れた幼虫は知り合い・メンバーの数名に渡し、今現在居るのは5♂2♀
3♂2♀はマット(500~800cc)で、2♂は途中から1つの菌床ブロックにそのまま投入。

♀2頭は既に去年暮れに羽化が済み、現在寝ております。
マット組の♂3頭は全て黄色くなっていますが、
1頭だけ最近蛹室を作り、他はまだ3令のままです。

今日は交換出来そうな1頭の♂幼虫のみを菌床ボトルに交換しました。
2011 03 05_1719.JPG
さァ、これが蛹化前のオオクワガタ♂幼虫の体重ですよ、
一部の極太とか超大型血統だとかのブリーダーさんにとっては軽い暴挙ですね。

2011 03 05_1720.JPG
因みに言っておきますが、今菌床に入れるのは
体重を上げるためとか大きくしたいからとかではなく蛹化促進のためです。



そして、菌床ブロックに入れていた2♂ですが長期間外から観察できず
最近コバエの温床になっていて痛々しかったのでエサ交換するため出してみました。








ま、↑↑この通りとっくに羽化していたんですね。
多分菌床がコバエに侵食され尽くす前に羽化が済んでいたのでしょうね。

羽化した2♂ですが、完品で非常に健康的なサイズなのがお分かり頂けたのでは?

2011 03 05_1722.JPG2011 03 05_1724.JPG
さて掘り出した♂達ですが、サイズは2頭ともなんと同じ51mm、サイズだけだとホントにワイルディ(悲)
俺の才能が見事に反映されてますな(爆)



》最後、続き


nice!(2)  コメント(10)