SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

これより始める! [〆グラディアトールメンガタ]

さて、新入荷生体も記録せずに溜まってしまっていますが
その前にコイツからですわぃ。


2011 04 25_1796.JPG
グラディアトールメンガタクワガタ
カテゴリも作らずに初紹介以来ずっと存在が放置されていましたんで
居たの? と云う感じがプンプンしていますけども…

本種はメリーと違って休眠期間が短いだのと言われておりまして、
実際そ~なの? と温室で年初めまで管理していたワケですが。

マぁ~ 寝てばっかですコト。 ホント俺みたい。
そろそろ起きる時期だってのに依然としてマットから出てくる気配無いんですヨ。

じゃぁアフリカの虫らしくちょっと荒療治しちゃお~じゃナイの! と云う事で
(マジでアフリカ関係ねェ~)
BE‐KUWAに載ってた方法をアレンジして、
ある冬のよく晴れた日に、コイツらが居る飼育ケースにそのまま日光を2~3時間浴びせ
その後温室に戻しますがこの時飼育ケースを置く場所は熱源(電球)の直近(距離10cm)

それが効いたのかそれまで動いた形跡すら無かったケース内の様相が一変、
虫も死ぬこと無く生き生きと活動を始め、
ゼリーも16gの半分なら1日で完食するようになりました。

ただ、これは世間で通常言われている休眠期間を過ぎた個体だから上手くいったのであって
羽化して間もない個体を「早く動け~」と無理して処したらポックリ死んじゃいますからね?



さて、スイッチが入ったコイツらをペアリングされるべく
♂と♀をコバシャタイニーで同居させる事にしました。
                ↑↑これがまぁ1ヶ月も前の話なんですがね(汗)

こんな狭い入れ物で♂と♀が殺し合いでもしないかと最初の内ヒヤヒヤしてましたが、
全くDVも無く非常に仲睦まじく過ごしておいででした。
(結構エサ切らしたりしてたんですがそれでも事件は起こりませんでした)


なんだかんだとグダグダ放置してしまっていたワケなんですが、
昨日ようやく産卵セット組みましたヨ!



2011 04 25_1797.JPG

使用したマットは保管し過ぎて変色したくわMat
何週間もガス抜きと称して放置していたこのマットを適量加水して底に詰め、
その上に『最近グイグイキテいる某産卵木』をスライスしてほぼ全埋めにしてみました。


グラディアトールは材・マットの両方産みなのでまずボウズは無いはず。
問題は変色したくわMatがどう効いてくるかだけどね~




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★




さて、前回の記事でも書きましたが

いくつかの種類が新入荷してきています。

そんなに沢山じゃないのですが、
まぁネタとしても作業としても溜まっちゃってるんですね。
まだどれもセット組んでない……


これからセットを組もうにも、
実はもう飼育ケースを入れる場所が無くてですねぇ、
場所をどうにかしないと産卵ケースも作れないワケなんですよ…

ちょっと前に記事に書いた第3簡易冷温室が頼みの綱なんですが、
温室内にスペースはあるんですがケースを積むラックが無くて歯痒いんですよ。

2011 04 25_1800.JPG
家に前からあった小さな2段のメタルラックが1個だけ。

半分以上の空間が余っているのがお分かり頂けたでしょう?




ラックが無い?





分かりましたそれじゃぁ~
こうしましょう~~↓↓











2011 04 25_1799.JPG

ぽぽぽぽーん!!









2011 04 25_1798.JPG

ぽ~んぽぽーん!!!!


取り敢えずラックを2つ追加しちゃいました。
だいぶゆとりのある空間に変身しました、

他人の部屋みた~い


あぁ・・・なんか今日テンションおかしいな・・・



nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット