SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

小粒にデビュー [〆青森県産 マダラクワガタ]

さて、今日の内容はちょっとだけ前のモノです。



去年採集して持ち帰ってきたマダラクワガタの幼虫、
90ccカップに10頭くらいをまとめて投入して20℃以下で管理しておりましたが、
先月カップ底に見えていた蛹が羽化しました。

そしてその数週間後には
一番最初に羽化した個体が蛹室を壊していたのを確認。

全部は見えていないけど
一応10頭の幼虫が居るので、他の幼虫(か蛹)が早期羽化した個体に傷つけられない内に
救出の意味も含めて取り出してみることにしてみました。


2011 05 24_1860.JPG
最初の頃は、カップ満タンに赤枯れフレークを入れていたのに
こんなにも減っております。
日本最小と言えども10頭集まればこれだけ減ってくれるもんなんですねぇ…

2011 05 24_1861.JPG
アレっ!!? なんか居る!!! つか出て来てる!!!?



2011 05 24_1863.JPG
madara.JPG
おお~~なんと小さき事かな。
破格のサイズですね。ほとんどダニと変わらないですな(笑)

さらに、カップの中身を全部出してみると…

2011 05 24_1864.JPG
予想では、当初の半分くらいに数が減っているであろうと思っていましたが、
全頭生存。枠内)無駄に素晴らしいですね。
普通『クワガタ』の幼虫が90ccに10頭も入ったとしたら血沸き肉躍るところですが、
流石は国内最小なだけはありますね。

この時点で出てきたのは成虫:6 幼虫:1 前蛹:2 蛹:1

2011 05 24_1865.JPG
蛹。 ご覧の通り羽化間近で、上翅は既にマダラの毛束が浮き出ています。
なんかクリオネみたい(爆)

成虫以外をもう一回赤枯れフレークに戻し、
成虫は違うカップに移す事にしましたが…
成虫って何食べるんだろう?
試しにリンゴを与えてみましたが数日たっても興味を見せる素振りもありません。
調べてみると柑橘系果実で観察例があったようですが…

成虫はたまに地上に出て来たりするのですが、
♂が♀の上に「おんぶ」される状態がしばらく観察できました。まぁ交尾でしょうね。

因みにですが、成虫は飼育していても、ちょっとした振動で疑死行動に入り
全く動かなくなるので見ていて非常につまらないです
(ツゥカ、モトモト飼育向キジャナイシナ…)
炎天下を飛び回るマグソとは天地の差です。

まぁだけど、老眼になる前にこうした極小種を拝めて良かったかな…(慰めのつもり…)







あぁ。なんか・・・
クワガタって何だったっけ??








nice!(1)  コメント(2)