SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

合間合間に… [〆フォルスターフタマタ (キヨタミ亜種)]

最近雪も降って寒くなってきてるせいで
外でする虫の作業が難しくなってきています。
あとツツイとカワノイとイソガイを割り出さなきゃなりません。

他の虫ネタは細々としかないのでまとめてからになりますが
衝撃的な展開がありました(悲しい方のね…)


さて、だいぶ前から即ブリモードになっていたキヨタミを
先ほどセッティングしておりました。

2011 11 24_2442.JPG
使用したもの
  【容器】コバシャ大
  【マット】無添加発酵
  【産卵木】にわかバクテリア材(クヌギ夏菌材)

およそ8年振りのフタマタクワガタということで
セット作業中の感覚がやたらフワフワしていました。

フタマタ系で一番大事なのが産卵材の状態。
大敵のカビが生えないようにセット中の状態をキープするワケですが、
植菌材や砂埋め霊芝材もないし、バクテリア材なんて用意してませんでしたから、
日数だけ何日か稼いでカブトマットをホダ木に塗りつけ
即席バクテリア材を用意しました。

抗カビ目的で作ったバクテリア材でしたが、
まあまあカビてしまいました(オーイ)。
木口以外はそんなにカビていなかったので取り敢えずカビを削ぎ落して
使うことにしました。

ほんとは4本ぐらい用意したのですが
実質使えそうなのは2本でした(悲)

 大丈夫かなァ………………………………………………


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット