SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

2012年の挑戦 [日昆 日常雑記]

ウルトラQ.jpg


3度目となったこの記事ですが、
自身がその年にコンセプトとして重心を置く大切な方向性を決める
大事な記事ですので生暖かく見ていただければ(笑)


① 採集道具・資料の充実
去年のうちで揃えたいと思っていた全アイテムのうち、
まだ3~4割しかきていません。
しかもその内の一つがぶっ壊れたりとか(泣)。
色々足りないものはありますが、懐中電灯や斧などはこれまであまり触れてこなかったので
その点も補強しつつ、各種グローブや服装も配慮できれば…
(私服だとユルい空気になるしなァ)

そして地図や図鑑・知識本などの資料を充実させなければ…
本を読んで身につくことなら読んでおかねば(特にNo.2と6)


② 県内各市町村ラベルの個体を採集
クワガタを採集するという意味だけでなくとも、
各市町村を回るというのは楽しいものです。が……
そうは思わないのがウチのメンバーにはいるんだよなァ。
約1名は「市内を出たらそこは県外」とまでいう奴であるからして。
全39市町村を出来る限り回り(全部は無理だろうけど)、
各種クワガタをコレクションしたいところです。


③ シカクワガタ安定飼育・専用発酵マットの研究
増種関連については、一先ずカブトはこれ以上増やさない(増やしたら死ぬ!)
という事でシカクワ+ゼブラ+αを念頭においてこれ以外は控える方向で考えてます。
シカ系のコンプリートまでに新たな追加が必要な種類は
①ボイレアウシカ
②チュウゴクシカ
③レーマンシカ
④アマミシカ
⑤チュウゴクニセシカ
⑥ザウテルニセシカ
⑦オーベルチュールニセシカ
⑧ウエストウッディオオシカ
⑨カズミオオシカ

9種類もいるのかよ…
しかも約半数がとんでもなく敷居が高いし[あせあせ(飛び散る汗)]
去年はアマミがハズレ年だったようですが今年は何とか頑張ってもらいたい!


④ GHデビュー(GH = ギネスホルダー)



口ばっか!!!!



(チビならイケるけどね…)







タグ:日昆
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感