SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

アラガール、荒飼育? [〆アラガールホソアカ]

いやぁぁ・・・屋根から落ちる雪の量が半端じゃありません。
放置しとくと(屋根に乗った雪の)下から分厚い氷の板になるんで恐いですね。


さて、虫ですが
飼育作業は順調に後手後手に回っております[あせあせ(飛び散る汗)]
割り出し作業とか、コバエが湧いてるケースは屋内ではバラせないし、
かと言って外でやるしかなくても氷点下の屋外で一人でタラタラやってたら
幼虫が凍てついてしまいますから結局安全策としてメンバー居る時でないと恐いんです。
(一人でやってらっしゃる雪国ブリーダーの方々には「甘ったれめ!!」と喝をくらいそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

在庫のそれぞれについても各々アクションがあるんですが、
あまり色々混ぜるとカテゴリがまたややこしくなるので今回は1種類だけ書きます。



とあるブリーダーさんから去年頂いたアラガールホソアカの幼虫ですが、
ひとまず今回は次世代確保を優先させるためカップのまま飼育しておりました。
(通常、人様から頂いた幼虫をカップのまま飼育するのは失礼だとは思いますが、
 カップ飼育が常識と化しているこの私と云うことで穏便に生温かく見てもらえれば[たらーっ(汗)]

去年の時点で♀は蛹室を作りステップアップしてはいたのですが、
最近♂が羽化しました。




勿論お決まりのいつものヤツで↓↓


アラガールホソアカ羽化.JPG
クワガタどころか
シロアリにしか見えませんね。

極短歯とでも言いますか。

容赦なく小さくなってくれるんですね(←アラガールに限ったことではない!!!!!)



さて、頂いた幼虫は全部で5頭居り、嬉しい事に3つの系統をそれぞれ入れてくれていました。
そしてその幼虫らも雌雄は文句なく別れてくれまして、
おそらく♂2♀3になってくれそうです。

ちなみに、上の画像の♂とは別個体の♂の蛹が居るのです…が。





CA3I0576.JPG
↑↑羽化不全直行便↑↑って感じですな。



というワケで、あまり頻繁に作ることは無かった人工蛹室に移しました。
CA3I0577.JPG
しょっちゅう作らないからこそ、人工蛹室をいざ作るって時は楽しいんですよね。


♀も♂もほとんど羽化ズレはしないことになるので(♀は一応ほとんど最近羽化した)
春ごろにはペアリングもスタートできそうです。

オキピやグラディには数が参ったけど、アラガールならそのくらい増えてもらった方がイイナ~。




        本日の 日昆の迷言


容赦なく小さくなってくれるんですね






nice!(0)  コメント(2)