SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

山籠りで見つけた昆虫 [時事・話題・雑報]

今月漸く2度目のブログ更新です[あせあせ(飛び散る汗)]
もう今月始まって3分の2が過ぎようとしています。


さて、今日は採集で見つけた昆虫たちを載せます。

とは言っても最近採集に行ったというわけではなく、
昨年初秋に行ってきた県内某地での山籠り採集での話になるんですな~

CA3I0293.JPG
籠ってきた山です。
このどこかにオオクワガタが…と期待とロマン(?)に溢れる強行採集でしたが、
結局オオクワには手が届きませんでした。

しかも、採集中林業関係者と思われる方が時を同じくして数名居りまして、
山道の脇にある立ち枯れを全て伐採しておりました。
ルリ材もあったんだけどなァ…仕方ないですよね。



さて、クワガタ以外はほとんどスルーしていたのですが
ほんの少しだけは他の昆虫もケータイで撮りました。
2枚しかありませんが…

まずは1枚目。

マガタマハンミョウ.JPG
ハンミョウは個人的に好きな甲虫なのでついついとっ捕まえてしまいました。
あまり詳しくないのですが、調べた結果さっき種類が分かりました[たらーっ(汗)]
(コハンミョウかなんかだと思ってました)

 マガタマハンミョウって種類なんですね。
             名前カッケ~(笑)



さて、2枚目なんですが、すごく変わっていて気持ちの悪い昆虫だったので
ついつい撮ってしまいました!
気持ち悪過ぎて捕まえるなんてことはできませんでしたよ…




※エグい虫なので慣れない人は食事中には見ないようにお願いします。







↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓




謎の幼虫.JPG


皆さんに聞きたいことがあるんですが…

    コレ……何てゆームシすか???

イモムシっぽいのでガやチョウのグループなんだろうなとは思うんですがねぇ、
まァ、普通のイモムシならトゲが生えていようがエキゾチックな色だろうが
受け入れられるんですが…

この画像を見てもらうと分かると思いますが、
2対の細長い脚が生えてそれをきちんと使っているんですよ飾りじゃないんですよコレ!!!!!!!!!!



一体何の虫なんだろう…

誰でもいいのでご存じの方が居ましたら教えてください!


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域