SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

7ヶ月放置の末に… [〆フルストルファーノコギリ (原名亜種)]

うん、約2週間ブログ放置、ヤバいね。こんばんは、会長です。

いえいえ、ネタは溜まっているんですよ?
ただ最近上手く文章にするのが億劫なだけです(怠けとるだけでねェが!)
書けるうちに書いてやろうと思います。


温室も少々窮屈になってきており、
だいぶ時間が経っちゃったなァ。と思いつつ割り出しに長らく着手していなかった
フルストルファーノコギリをバラしてみよう…




ただ、時間が経ちに経ち過ぎました。
逆に手がつけにくい状態になってしまいました。


CA3I0750.JPG
じゅッ…準備中じゃん・・・

セットしたのが去年の11/1なので、丸7ヶ月放置していた事に!

蛹も散見でき、
これはまずいと先に人工蛹室を作りいざケースを開放!



開けてみると、セット時は中にクヌギのハーフ材を埋めていたのに、
地上に露出していた部分を残して全てフレークと化していました。

そして慎重に掘り進めていく事数分・・・


CA3I0751.JPG
3令幼虫×4 前蛹初期×1 前蛹中~後期×4 蛹×3

小さいぞ…幼虫も前蛹も蛹も…!!!

完全に長歯の可能性は潰えましたね、自業自得ですわ。
結構かっこいいと思ってきただけに残念です。
まだ蛹化の兆候が無い幼虫たちはここからどこまで伸びるのでしょうか…

CA3I0752.JPG
前蛹中期以降の個体達は人工蛹室に入れた後
まとめてコバシャミニへ投入、24℃管理で問題ないでしょう。



と云う事で、今世代の本種は「次世代に期待」などと云うお粗末なオチを付けてしまいました。

単純爆産系だからと安心しきってしまう反動ですね、今回のこれは。
ただし変にクセのある種類ばっかりブリードしている自分にとっては
居ると安心できるクワガタなのかもしれませんねェ(汗)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット