SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

2セット割って [〆チュウホソアカ]

先日2セット組んだチュウホソアカですが、


17~20℃管理で
CA3I0829.JPG
こんな食痕が4月末にはケース側面に見え始めたので
久しぶりのキクロ系の割り出しにゾクゾクしながら新聞紙を広げました……






5月初旬・第1SET


まずは、先に♀がお陀仏になっている片方だけを暴いてみる事に…

CA3I0784.JPG
食痕が見えていたから当たり前なんだけど、



…まずは1頭目発見!



…~~~♪♪~~~


~~♪~~~♪~~~~~


~~♪♪~~……………


………………………??………


………………??……………………[たらーっ(汗)]……


……………………[たらーっ(汗)]………[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]!!






CA3I0785.JPG



俺って正直者だろ(恥)




5月下旬・第2SET


ケースに見える食痕は1ケース目と大差ないが、
ええぃ、もうどうにでもなれ!

CA3I0828.JPG
セット中、♀が地上に出てきていたので
念のため♂も途中から同居させていたのだが効果のほどは…




CA3I0830.JPG
材を齧って坑道(水色枠内)を作りその中に丁寧に1個1個卵室を作り産卵している。
エラフスと同じですな…


CA3I0831.JPG
卵も発見。
以降坑道をほぐしていくと卵が多くなっていきました。
ちょっと割るのが早かったか……


CA3I0832.JPG
このようにきれいに坑道が一直線に掘られています。
ただセット時には既に付節がほとんど飛んでいたので動きづらかったのか、
一昨年のエラフスの時のように材1本当たりの坑道が非常に数少なかったです。


結果、幼虫が10頭弱と卵が10個ほど採れました。

それらを観察すると、
採れた幼虫の内5頭が、いずれも2令中期になっていて
他の幼虫が僅かに1令中期を含みますがほとんどが孵化直後だった事を考えると
5頭の2令幼虫だけが親♀単独でセットしていた時に産卵された個体で、
これ以降の初令~卵の個体は親♂を同居させてから産卵された個体であると考えられます。

チュウのセットでは♀単独でも爆産する時はするだろうけど、
今回のセットではもし♂をセットに投入しなかったら
たったの5頭で終了するところだったのだろうな…(汗)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット