SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

6月、啓蟄…? [日昆 採集記 【2012年】]

今日で6月も終わり、7月が始まります…

と云う事で、
夜間の野外観察録をちょっとですがまとめてみます。


 6月21日(木)

この日、ホームグラウンドエリアで初の見回りに行くことに。

同行者は、
No.2
パンドラ(⇒2012/2/12の記事参照)


ポイントを回ってみると、まだ気温が低く最高でも15℃ほど。

ちらほらガが居付いていて、
1頭だけコガネが落ちているくらいで甲虫の姿はこの日他に居ませんでした。


そんな中…



運転中、
誰となく声を張って前方を指差した。


 「ナニアレ!!!」



ウサギか!!?


「俺が行く!」と間髪入れずNo.2が飛び出し獣を追いかけていく。


しかしウサギにしては走るのが鈍すぎる…


横穴に逃げ込んだところでNo.2が至近距離でシャッターを押す。



CA3I0908.JPG
アナグマだった。

FH鈴木さんも沢山見かけたと云う事なので、
今年はアナグマ界に何か起きているのだろうかと一考したくなる出来事でした。
小さな出来事でした(このほかに何も起きなかったからねぇ…)



 6月26日(火)

ここ最近夜になると度々チェックにいくのだが成果が無かった、
それが今日前進することに。

この日は自分一人での見回り。

いつも通り外灯を見回っていくが毎度の通り収穫ゼロ。

では木の方はどうか?と云う事で
シーズンになるとたまにポツンと木にとまっている事がある公園に入ってみた。



…この木は居ない…この木もいない…

ぁァやっぱ居ないかぁ~とフラフラ歩いているところで
見逃していた1本の木が。

ライトを当ててみると黒く光る物が幹に所々に付いている。

「これは…!!!!」




ゴキブリだった[あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)]

どうやらこの木はゴキブリの御神木だったようだ…

しかし根元が少々入り組んでいて何か居そうだ…
とグルッと見まわしてみると………?





CA3I0914.JPG
おおッ!! コイツはゴキブリじゃなかった(笑)


CA3I0926.JPG
今年初のコクワガタ採集。




いよいよ…始まったなぁ~


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域