SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

シャンデリア撤廃 [日昆 日常雑記]

遂に青森市内も7日(土)、積雪して冬本番になってしまいました。
もう来春まで融ける事は無いでしょう(泣)



青森に住む自分にとって、
雪が降り積もる冬と云うのは非常に虫の飼育作業が滞る時期なんですよ。

何せ外は、寒い・降雪・風が強い!!!!!!!!!!!

大体、屋外でやる作業と云うのは主に
①産卵用ケースの割り出し
②幼虫のエサ交換
③使用後のケース・ビン洗浄
の3つなんですが、
特に冬になれば割り出し作業なんて外で出来ませんね。
割り出した卵や幼虫はものの数秒で生命の危機に陥りますし
風が吹く日も増えますし
雪が降ってれば直ぐにビショビショになりますし
作業してるこっちが風邪ひきますし……


ただ少なくともコバエさえ湧いていなければ屋内(自部屋)でも①と②は出来るし
③も風呂場で出来るっちゃあ出来る…

しかし、それでも自部屋での作業は制限がかかる…




それはなぜかと云うと、


照明が暗い!!!!!!!!!!


部屋の照明が暗い、それはつまり細かい作業が出来ないと云う事ですね。

割り出しなんて、川底の砂利から砂金を摘まむような作業なので
灯りを全部点けてみても、
部屋を照らし出すにはまだ薄暗いと言わざるを得ず、その上電球色


ホント何も見えない。


それに冬は日も短く、
どんなに家に早く帰ってきても外が明るい内に作業が出来ず
この手の作業が出来るのは休日の昼間だけという制限だらけの環境。







この状況はそう遠くない未来に打破せねばなるまいと
大分、大分前から思っていました。


上向きソケットで
尚且つ調光機能に対応した
シャンデリア利用向きの
LED電球………
………
………
………
………
………
………無いですねェ………無いですわ………



などなど他にも色々と今のこのシャンデリアの存在感?を活かしつつ
夜間でも細かい手作業が出来るよう何とか策を案じてきたのですが
………
………
………
………
………無理ですねェ………無理ですわ………


現状より良くなる方法はありますが根本的な解決になる方法はありませんでした。



シャンデリアとの共存は諦めるしかありませんでした。


となると、光量の多いシーリングライトを付けようと考えました。
(この部屋にシーリングライトはかなりアナーキーに感じますが)
シーリングライトは一般的に環形蛍光灯LEDの2種類に分かれていて
金額的に割高になるものの、
・調光が多段階で出来る(種類によっては無段階で可能)
・光色を数種類切り替えられる(昼光色・昼白色・電球色の他最近ではピンクなんてのも)
・電気代の節約
・光源寿命が長い(光束が7割以上を維持する時間は40000時間)
これらの魅力に負けLEDのものを選ぶ方向で決めました。

因みにLEDと比較して環形蛍光灯のものだと、
・調光は2~3段階のものがほとんど(例外もありますが)
・光色は単色(常夜灯は除く)
・電気代はやや高い(白熱電球よりは大分安いですが)
・光源寿命が短い


LEDだと、メーカー説明で光束(ルーメンlm)が数値で表記されているので
「この製品がどのくらいの明るさなのか」購入検討する上で非常に参考になります。

となれば、家庭用に販売されている物で一番明るいのは何なんだと探してみたところ、
発見しました最大7300lm

通常の規格で目安14畳が最大でそれがほとんど5000~6000lmなので
この7300lmはイレギュラーと言ってもいい数値なわけです。
自部屋はたったの約6畳なので、7300lmはトゥーマッチなのですが、
こちらとしてはバランスをとるなどと云う事は微塵も考えていないので

完全に決めました。



今年の目標として『2013-4-22 2013年の挑戦』の最初に掲げていた事でもあったので
マストで達成しなければならないと個人的に考えていた事もあり
本日漸く念願の取り付けを完了しました。








CA3I1549のコピー.jpg

なんか並べてみても光色以外はあまり違わないように見えるんですが
実際は全く違います。
因みにBeforeのシャンデリアの画像だって、
電球をマジックで青く塗ってこの色ですからね。
普通の電球だったらもっと黄色い明かりでした。

今まで足を引っ張ってきた調光スイッチも取り払い、完全にスッキリしました。


これで昼でも夜でも部屋で作業しまくれる!!!!!!!!!!







これ以上部屋が明るくなると何も見えなくなってしまうので、

某店長には新兵器のライト機材を部屋に向けて照射しないで頂きたいですねぇ(苦笑)



〉〉 LEDシーリングライトを付けてから気付いた…


タグ:紹介
nice!(3)  コメント(0)