SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

青森県産 オオクワガタ ブログトップ
- | 次の7件

不明種、混入!? [青森県産 オオクワガタ]

奥さん、事件です!




 【場所】 青森県青森市 某所





その日、私はいつものように自分の部屋で虫の世話をしようと


スタイロフォーム製簡易温室の扉を開けて、中のケースやボトルを


ひとつずつ観察していたんです。


棚の上の段から順番に見ていってたんですが、


下の方の段にあった小さなボトルの中を覗いた私はそこで


信じられない物を見てしまったんです。












CA3I0103.JPG
↑ これが、その問題のボトル


管理の怠慢がボトル内全体に茶色として表れています。

そしてボトルの底部には、ドーナツ状にぐるっと出来た蛹室、

これも管理不行き届きの証拠。



そしてその中には、

淡い黄色の物体が転がっています。







これは、オオクワガタのボトル。



オオクワガタといえば、

日本国内でも突出して採集・飼育共に人気がある種類で、

♂は体長およそ50mmほど、大きくなると最長で60mmほどまでになります。

我が家にも、多数放置飼育している個体がいて

春先に何頭かまとまって羽化した個体がいるのですが、

この個体はまだ幼虫やってるグループの個体・・・。




・・・・・・だ・・・


・・・・・・・・・!?








CA3I0101.JPG




はァッ!!?









CA3I0100.JPG











    なんか見たことない虫がいる



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

スローブリード:オオクワガタ [青森県産 オオクワガタ]

こんばんは、会長です。

いよいよ我が家の虫達も種類数が指で折って数えられるレベルにまで減った事は
1ヶ月以上前にUPした前回の記事で告白した事は記憶に新しい(いや古いか)のですが、
そのうち、春頃に産卵セットを組んでまだ割り出していなかった
・タイワンシカ
・ペロッティシカ
・ファブリースノコギリ
のケースを暴き…いや…処理しました。

中にもう何も幼虫などいなかった事はとっくに判っていたんですよ…
しかもファブリースなんて、
夏頃には幼虫も少し見えていたので辛くも累代は成功していたんですよ…
でも放置していた所為でコバエ地獄となったケース内の環境が急激に悪化、
その影響で次第に幼虫の姿も見えなくなり一つの村が消えたんですよ……。

アラガールのケースも3頭♀を仕込んだにもかかわらず見事ボウズをくらい。



今の時点ではメンタルの問題から自分で累代飼育をしたいと思う種類が非常に限定されていて、
昔のようにあれも!これも!それも!どれも!…と多様な種類の飼育に手を出す気など無くなってしまいました(虫自体に興醒めしたわけではないのですが)。


しかし、そんな状況下でも幼虫が確認できたケースが2つありました!!

それが、カワノシカ自己採集オオクワです。

オオクワについては今年の夏頃組んだと思ったのですが(どうだったか…)
今までまともなサイズが羽化した事が無かったので、一応きちんとエサ(菌床)を用意してから割り出そうと思っていたので
用意が出来るまで長らく放置していました。

そして先週、重い腰を上げ漸く割り出しに着手しました。
長かった。幼虫もう大きくするには手遅れになってるんじゃないだろうか…(汗)


少し前に、ちゃんと産まれていたかを確認するために試し割りしたところ
直ぐに2頭の幼虫が出てきたため「これは結構居るな…」と判断し
2頭だけ回収しまた埋め戻していたので一定の数は確保できそうだと思っていたのですが…



CA3I1536.JPG
産卵木からふき出した木屑でマット表面が覆われていました(汗)

産卵木を持ち上げようとすると粉々に砕け、
木の半分くらいは既に幼虫によって砕かれていました。

そして予想通り次々姿を現す幼虫達。

マットからも次々と出てくる(笑)
CA3I1537.JPG
埋め込み用の発酵マット内も殆ど幼虫に食べ尽くされていまして
画像のように所狭しと坑道がはしっています。


少し驚いたのが、
かなり放置していたはずだったのに結構1令~2令が多く3令になっているのは
僅かだと云う事でした。




しかし……少し多いぞ……!!!!
もう充分なんだが…


CA3I1538.JPG


  結果 25頭


俺にとっては爆産と云うべき余剰産卵だよ…
10頭くらいでちょうど良かったのに…

結果、8本ほど菌床に投入し、あとは結局マットで飼育する事にしました。
   (少なッ!)

オオクワに関しては今回で初の7cm越えが見られればいいなと思うくらい
(75mmいけたら飛んで喜ぶな…)なので、
あとは全滅でもしない限り望みは無いんですよね…

後の神経はほとんどギラファに費やします(高が知れてるけど…)



でも…


遊び半分でもう一度組んだセットがまだ一つ残ってるんだよなぁァァアァア…(涙)



久しぶりの割に何もない記事でした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

さすが俺(皮肉) [青森県産 オオクワガタ]

気が付けばもう300記事に到達したんだな…
多いな、300って。

そういえば今日、青森ではさり気に新幹線「はやぶさ」がデビューしたとか?
じゃァ今年は新幹線に載って青森に採集者がどっと押し寄せてくるかもしれません。
どちらかと言ったら新幹線使うより地道に自家用車で
東北を各地寄り道して最後青森で採集するほうがお得かもしれないケド…


さて、一昨年採集したオオクワからの子供達のその後ですが、

採れた幼虫は知り合い・メンバーの数名に渡し、今現在居るのは5♂2♀
3♂2♀はマット(500~800cc)で、2♂は途中から1つの菌床ブロックにそのまま投入。

♀2頭は既に去年暮れに羽化が済み、現在寝ております。
マット組の♂3頭は全て黄色くなっていますが、
1頭だけ最近蛹室を作り、他はまだ3令のままです。

今日は交換出来そうな1頭の♂幼虫のみを菌床ボトルに交換しました。
2011 03 05_1719.JPG
さァ、これが蛹化前のオオクワガタ♂幼虫の体重ですよ、
一部の極太とか超大型血統だとかのブリーダーさんにとっては軽い暴挙ですね。

2011 03 05_1720.JPG
因みに言っておきますが、今菌床に入れるのは
体重を上げるためとか大きくしたいからとかではなく蛹化促進のためです。



そして、菌床ブロックに入れていた2♂ですが長期間外から観察できず
最近コバエの温床になっていて痛々しかったのでエサ交換するため出してみました。








ま、↑↑この通りとっくに羽化していたんですね。
多分菌床がコバエに侵食され尽くす前に羽化が済んでいたのでしょうね。

羽化した2♂ですが、完品で非常に健康的なサイズなのがお分かり頂けたのでは?

2011 03 05_1722.JPG2011 03 05_1724.JPG
さて掘り出した♂達ですが、サイズは2頭ともなんと同じ51mm、サイズだけだとホントにワイルディ(悲)
俺の才能が見事に反映されてますな(爆)



》最後、続き


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

記事100件到達 [青森県産 オオクワガタ]

遂にこのブログも記事数が100件に到達しました ! !

100件まで来ちゃったのにブッダとカネギエーテルは紹介以来1度も記事書いてないや…

さて、今回は7月17日の十和田湖採集で採ったオオクワの割り出しです。

セットして2ヶ月、産卵木表面の具合を見てみるとなんかほとんど穿った様子が見られない…
チョコンと1ヶ所浅い坑道が見えるだけです…



あるベテランの方のお話によると、
1次発生の♀はほとんどが「産み切った個体」か「未交尾の個体」なのだそうです。


こんな話まで聞いてしまったワケですが
いつまでも放置したままにしておけないのでぶちまけました。








2009 10 19_0772.JPG


って…アレレぇ~?


2009 10 19_0773.JPG

縦横無尽だ…

え~と…なんか居ますね~


2009 10 19_0775.JPG

ええ、なんか居ましたね~

はい、どうやら運良く採れちゃいました。
正直WILDだから採れても2~4頭が限界なのかな~と勝手に想像していましたが

全てバラした結果は…






18頭.JPG

     18頭

そこそこ沢山採れた――! ! ! !


なんだかいつも以上に嬉しいぞ?
今までなら「たかがオオクワのブリードなんて」と思っていたものが…


2009 10 19_0774.JPG
そして母も元気です。

今回は運よく当たりの♀だったようですね。


久し振りのオオクワで妙な気分で、実感もまだ湧きませんが
遂に「オオクワガタ WF1 青森県十和田湖」とラベルに書く日が来たかと思うと
ゾクゾクします。

これから気持ちも新たにメジャーなクワガタの飼育も楽しみたいと思います。


                                        とっつぱれ


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

数年ぶりのオオクワガタ [青森県産 オオクワガタ]

今日ようやくオオクワのセットが完了しました。

久し振りのオオクワなんでセットをどう組むのかうろ覚えです(笑)
昨日からずっと外で陰干ししていたクヌギは、うっすらカビが生えてました
樹皮を取り除きレンジでチンしてミタニの「くぬぎ大王」でほぼ埋め。
このマット使って良かったのでしょうかねえ~?

オオクワ セット.JPG
最後にオオクワをやったのは…確か中学の初めぐらいだったかな?

その時は人生で2度目のオオクワブリード。
産ませた中で羽化させたのは60~62mmの♂が2頭だけ…

オオクワガタ.JPG
            その時の1頭です↑マット飼育です。

どうしてもその時からオオクワにやる気を感じなくなってしまい、
もし次やるなら自分で採ったヤツで産ませるくらいでいかなきゃと考えていたわけです。

現在は♀1頭しかないので♂が採れないか持ち腹でなかったらまたオオクワはお預けですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
- | 次の7件 青森県産 オオクワガタ ブログトップ