SSブログ

まるでグラントだ… [〆マルスゾウ]

カブトムシの中で、卵の期間が長いことで有名な種類いますよね

   グラントシロカブトです

2ヶ月も経たずに孵化する事もあるし、
一方では半年経ってやっと幼虫が出てきたなんて事も言われる
ちょっと変わったカブトムシ…

しかし、グラントじゃぁないけどウチにも卵に籠もってばかりの虫がいた…
    マルスゾウ.JPG
    マルスゾウ カップ.JPG
          マルスゾウ(ペルー イキトス)

2/14に特大ケースからメンバー数名で割り出し、120ccカップに小分けにして管理。
自分はカブトのブリードは苦手で、この時はギリギリ2ケタの卵を回収したのだが、まさかこんなに待たせられるとは思わないよな普通~

最初は簡易温室内で管理してたんだけど、いくつかが腐ってしまうと云う
死活問題が発生

   『このままにしといたら累代停止になってしまう!!!!』

と居間に移して常温管理に。
最も早く孵化したのが2/28、でも黒化して御陀仏。
その後ポツポツ生まれ、生まれ、御陀仏、生まれ、生まれまた生まれ、
一番最後に孵化したのが5/22。↑のヤツです。

遅すぎて日数数えんのもたりィ~

青森のこの時期は結構夜冷えるんでこれだけ掛かるのも致し方無いだろうが
実際のところ割り出した時にはすでに丸々太って
『中の幼虫見えてんじゃん』てのがいくつもあった  長イィ~

そういえば、グラントは卵で回収すると孵化まで時間が掛かるが、
セットをそのまま放置すると比較的短時間で孵るとあちこちで聞く。

孵化まで待った方がいいのだろうか?

う~ん孵化イィ~


       ブログに載せた在庫   6種類
           すべての在庫  25種類


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL
※承認後リンクエラーが出る為、URL欄への入力は不要です
コメント:
※ 長文・短文 大歓迎!!
画像認証:
下の画像に表示されている文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。