SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

色ノコ狂騒 ~後編~ [ゼブラノコギリ (原名亜種)]

さて、オキピタリス割り出しから遡る事1週間前の話。

ヤフオクにて、某インドネシア便輸入販売店の出品物として目を惹く生体が出品された。


スマトラ島産 ゼブラノコギリクワガタ。
かつて全亜種を飼育で集めたほど(と言っても全部で4亜種だが)好きな虫である。そしてそれは今でも変わらず、飼育スペースと気分次第ではまたどこかで飼育したいと思っていた。

今回入荷した本種が格別だったのは、その産地に他ならない。
同じ原名亜種の括りとしては、マレー半島・ボルネオ、パラワン島が含まれていてこれらはほぼ毎年僅かながら野外品生体が入荷していた。
しかし、スマトラ島に関しては、他の昆虫が大量に輸入される中全くと言っていいほど流通に出てくる事が無い。過去に現地で採集していた茨城のI塚氏によれば、「偶に見る事もあるけどなぁ」と評していた事から、生息数が少ないと言うよりは生息するポイントや山塊が他とは違うのだろうと思われる。国内に持ち込まれる数が少なすぎる場合、一般飼育者にプレスせずに業者内や身内だけで回すような事も珍しくはないので「出回ってるのを全然見ないから入荷はしていない」と決めつけるのは間違いではあるが、飼育品も出回っていない現在において本産地を見る事が稀有なのは間違いない。

そして何より、このスマトラ産に関しては個人的に拭い去りたい過去の失敗がある。
記事を遡ればもう12年も前なのが悲しいところだが、一度だけスマトラ産ゼブラを飼育した事があった。

 【過去の失敗】
   ⇒ 2011-8-31 『大量絶滅期 ~ウチの子たちはどこへ行ったの?~』

前述したのと同じ業者が輸入した、たった1♀のみ出品していたものを購入したのだがブリードに失敗。手元に到着した瞬間から「あ、これハズレ♀かも」と思った記憶が未だに苦々しく残っている。
その後、いつか機会があればリベンジを果たしたい(=WF1幼虫を採りたい)と云う願望を秘めていたのだが。

「いやぁ・・・どうしようかな・・・」

当時とは飼育事情も違い、良いと思った虫を見境なく増種するのも憚られる。リベンジ候補にしていたとはいえ、近年の採集に比重を置いた生活の中ではたった1種増やすだけでも結構な負担になる。おまけに、去年からオオクワの幼虫、ニジイロ、メタリフェル、リッキーなどとにスペースを割くようになった(と言うかこの並びすごくミーハーだ)
気持ちがすぐに固まらないまま、ひとまずウォッチリストに入れて動向を見守る事にした。


そして、数日後の14日・金曜日の夜。
この週は3ペア(合計3件)が出品されていたのだが、前日の13日には1件が終了している状態だった。オークションの終了金額を見ると自分が見積もっていたよりも低く、他の飼育者から見ればそんなものなのかと拍子抜けしていたところだった。
金額にしても昔と比べれば幾分高額になっている。とは言え「それくらいで落とせる虫ならやらずに見過ごすのは勿体ない」と云う気持ちが強くなってきたところで、2件目の終了時刻が迫ってきた。
現在金額を見ると前日よりも安い状態で停滞している。

「このくらいの金額で終わってしまうくらいなら、自分が落札してやる!」

1件目は「久しぶりの入荷品の終了初日」と云う事で、どこまで金額が上がるか皆不安な中で入札に熱中した部分があったかもしれない。
そして明日終了する3件目は、「最後の1ペア」と云う点と「入荷した中で最大のサイズ」と云う点で高騰する恐れがある。そして明日終了の商品だと、取引開始のタイミングの点や仕事の都合上、受け取りが困難になると思われる。
それを考えると、今夜の2件目が一番の狙い目か・・・!
まだ仕事の残業中だった所為もあってか、この時は何故か計算と判断が早かった。

終了時刻直前、スマホの【入札する】ボタンをタップしほとんど競る事なく落札してしまった。

帰宅後、販売者に連絡事項を通知。
今回、都合上日曜日に受け取る必要に迫られていたため、翌営業日(土曜)に発送してもらうべく「わざわざ手数料のかかる代引き発送」を選択。普段は振込・コンビニ支払だが、この支払方法では翌営業日(土曜)は大体にして入金確認だけで終わってしまい発送作業はその次の日となってしまうからである。販売者の発送地である石川県から青森県へは、発送翌日の14時以降には配達が可能である為、土曜日に発送すれば(運送会社の都合はあれども)日曜日にちょうど受け取れる計算になる。


 4月15日(土)

朝方、発送許諾メッセージが送られてきた。
ヤフオクやり取り.png
よしよし、計画通り・・・
虫作業のスケジュールを練りつつ、発送連絡を待った。





ところがその夕方、正に目を疑う内容のメッセージが送られてきた。

〉〉続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット