SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

ヒロミイの不安 ~割り出し2連続~ [ドルサリスノコギリ (ヒロミ亜種)]

青森は今、春を目前にして今シーズン最多雪期を迎えています。
2週間前まで道路にほとんど雪は無く、このまま春に向かってくれれば今年は楽チンだな~なんて思っていました。それが今やほとんど雪景色。朝も雪、夜も雪。

おかげサマで、まだまだ遅れている飼育作業はさらに失速し見事に飼育スケジュールはグズグズです。
今回は、もはやシリーズと化してしまった悲劇的な割り出し記事の3回目です。

自身3シーズン目となったドルサリス・ヒロミイ
初挑戦時は産卵失敗、
2度目の時は幼虫は多数採れたもののエサ選びが合わず、羽化したのは♀2頭のみ。

以前は流通が稀だったのですが、
現地の採り子がコツを掴んだのか近年ちまちまと入荷するようになった(?)事で得られた今回のチャンスは果たして生かすことができたのか――





【セット内訳】
KIMG7493.JPG

2023年11月29日セット12月1日♀取出し)
 容器:HR-2
 マット:?(忘れた・・・2次発酵マットの「何か」だとは思うんだけど)
 管理温度:24℃

2023年12月1日セット
 容器:Beケース 中
 マット:ヒラタ・アンテ・パプア・ニジイロ・ホソアカ用マット(ファームズ製)
 管理温度:22~23℃

メインのセットは②で、①はあくまでマット等諸般の事情で②のセッティングが整うまでの「中継ぎ」として用意したものでした。

セットには最初から最後まで親♀のみ単独投入。
①の方は、ごく短期間とは言え潜る時間はそれほど長くはなく、②投入から間もなくケース底面に卵が見え、スタートは順調。

〉〉結果発表~~!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット