SSブログ

WILDを待ちながら… [メタリフェルホソアカ (フィナエ亜種)]

年末の大掃除でほとんど虫関連の作業が進んでいません。

さて、我が家のペレンメタリですが、
僅かに採れた幼虫が全て羽化しました。


2010 12 30_1606.JPG
その①
♂ CBF1 79mm
1400ccボトルで1本孵し

コイツはエサの状態が良くなかったのか、
暴れてしまった個体です。

2010 12 30_1607.JPG
↑↑よく見ると内歯が片方、二つに分かれています。
このような個体はたまに出現しますよね~

2010 12 30_1613.JPG2010 12 30_1611.JPG2010 12 30_1612.JPG
因みにこの個体は、
羽化シーンを見たくて掘ってみていたんですが、
露天掘りしちゃうと頭を起こすシーンに納得できない事になる事を掘ってから気付きました。
(あの狭い蛹室でどうやって頭を起こすのかを見るのが楽しみだったんですけど…)



2010 12 30_1608.JPG
その②
♂ CBF1 86mm
800ccボトルで1本孵し

これは最初ボトルの外から見た時驚きました。
大腮のうねり具合もかなり様になっているように見えます。
こっちのは暴れる事も無く順調に大きくなっていっていたようで、幼虫もそれなりのサイズでした。
(1本孵しなので体重を量っていないんですが)
恥ずかしながらこの個体が今のところのマイギネスってヤツです。

2010 12 30_1610.JPG
このサイズだと800ccはホントにギリギリですね…
800ccの容器内径は90mmくらいですから~
メタリは単純に容器を大きくすれば比例して大きくなる虫ではないようですから
虫が管理できる環境がどんなものなのかも考える必要がありますね。


今回は残念ながらこの2頭のみで、♀は無しでした。
とは言え運がいい事に(?)これからWILDの入荷が始まる時期ですので
そっちの方も考えていきたいと思います。

青森にとってこの時期に入荷するのってカナリきっついんですよねぇ~(哀)

2010 12 30_1609.JPG
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
チー

おz~
デカイですね!!
僕は、メスに合わせるために小型にしましたが・・・。
唯一のオスが堕ちて
メスも堕ち

大変でしたww

それでは、良いお年を(^-^
by チー (2010-12-31 09:24) 

ノホイネン

おめでとうございます。
このサイズだと十分納得のいくサイズですね。
私もこれくらいを目標にしてますけど、だめです・・・トホホ。

ちなみに我が家では、累代のため♀に羽化時期をあわせる必要は在りません。
大きくするつもりでも、どういうわけか小型♂を大量に羽化させていますから・・・てへっ (^^;;

今年もなんとなく終わり、明日になれば来年になっている・・・
でも・・・良い年をお迎えください。
by ノホイネン (2010-12-31 16:28) 

ミルコ(田中)

こんばんは。

ベストなタイミングの記事です。

ちょうど、次の増種はペレンメタリに決めていたところでした。
WDでやってみようと思ってますが、♀にも色彩変化ってあるのでしょうか?

透明のフタが付いた、人口蛹室があれば頭を起こす瞬間が見れますね。

800一本でそのサイズは凄いですね。
単純に大きい容器の方が大きくなる訳でもない所も面白いです。

では、来年もよろしくお願い致します。


by ミルコ(田中) (2010-12-31 20:03) 

会長

チーさんこんばんは!
自分は基本無計画or少産なので累代に気を遣わず大きくします。
でも800ccって大きい方でしょうかね?
WILDからまたやりましょう~

では来年もよろしくね、よいお年を!
by 会長 (2010-12-31 23:34) 

会長

ノホイネンさんこんばんは!
ここから先がなかなかな壁なんですよね。
90mmまで近いようで遠い…

私のトコでも累代のため♂を小さな容器で飼う必要はありません。
♀でも、幼虫期間結構長くなってますから(苦笑)

来年もよろしくお願いしますね、よいお年を!
by 会長 (2010-12-31 23:41) 

会長

ミルコさんこんばんは!
ペレメタいくんですか!!?
♀も色彩に個体差(血統差)があります。
周りの方々にも聞いて頂いても多分そうお答えになるかと思いますよ!
ブルー血統作出の鍵も♀の色が関与しているみたいですね~
腹側を見ると分かりやすいですが、
ブロンズ・イエロー・グリーン・ブラック等がありますね(個人的ニュアンスでは)

こちらこそ来年もよろしくお願い致します、よいお年を!
by 会長 (2010-12-31 23:49)