SSブログ

デキますか?  デキますよ ! [〆デキピエンスノコギリ]

さて今日の深夜午前0時ごろ…

眠いですが…
今週からの学校の事を考えるとデキピエンスは今割り出さないとならんかも??
というワケで
先程のカナリクラトゥスホソアカに続き割り出しを開始しました。



その前に、割り出してからカップにマット詰めして幼虫を投入するのは
今はちょっと大変だろという事で先に一定数のカップを作る事にしました。

2009 12 07_0854.JPG
カナクラの割り出しでまだ余っているマットをリユースしている時に、
マットから採りこぼしが1頭出てきました ッ…
というワケでカナクラの合計は14頭
この後ホントにこのマット使っていいのか不安になってきました。

さて、このくらい…かな? という感じで15個のカップを作成しいよいよデキピを開けました。
カビまくり.JPG
さっきのカナリクラトゥスとは反対にカビってます。
手前の材は大した事ないように見えてショコラ的なカビの層を纏っています

まずは様子見として材を起こしてみます。
2009 12 07_0846.JPG
材の下の様子によってはこの後の俺の精神力に大きく関わってきます。
30~40以上なんて…そうはないけどそんな事になったら
俺の睡眠時間がァぁ~~
ちゃんと全部片付けられんのかいな…




せ~~の~~  ワッショォォォイ―――!!!!!



いそ~.JPG
あ~…     なんか居そ~ そんな見えないけど食痕は結構あるねェ…

で、次はケースをひっくり返してマットから探していく事に。
2009 12 07_0848.JPG
擦り砕いていきますがちょこちょこ取れて行きますね~

2009 12 07_0849.JPG
マットからはこんな感じの状態の奴らが。
程よく1令です。

結果、マットからは10頭という良くも悪くもない数が…

残る材2本を前にデキてるカップあと5個しかないぞ おい


2本の材の内まずは上層部に埋めた方の材を剥いていきます。

ペリッ!

表面のすぐ下.JPG
ってォォォィ… あぶね~カビのすぐ真下に居るとか。(しかも材を縦断)


材からマットへ、マットから材へと縦横無尽に食いまくっていますが
割っていくごとにそんなに材の中に幼虫が多くはいない事に気付きました。



材1本を割り終えて今度は下層部に埋めていた方の材を割ります…
2009 12 07_0851.JPG
あれ~卵か~え~早かったかな~

さらにこの後孵化直後のヤツも見つかり作業はさらに困難に。
ですが「埋め戻しは無しで」

そしてオマケにいつも材の割り出し中に漂っていた独特の香り、
産座周辺の木屑から出ているのですが
それが例の♀が分泌するという「抗菌作用のある何か「何か」ってなんだヨ!?」なんだな! !
(今さら感満天…)

地中材から.JPG
下層部から出てきたのは まっ こんな感じです



さて結果は
2009 12 07_0853.JPG

     幼虫 17頭 卵4個(多分1個は死亡)


ふぅ~


今回はデキピのセットからは(ある意味)助かったような数が採れました(…ね、眠い…)、
午前4時だし…

しかし話はホイホイ変わるが、思い返してみるとデキピは低温に強いみたいです。
常温で10℃程になっても産卵が確認できたのは驚きました。
元々ジャワ島とは言っても山の1500m辺りの標高が高い場所でしか採れない種類ですから
成虫も幼虫もやはり低温がキーなんでしょう。

アッ それに♀もまだピンピンしてるから再セット組もうかな…まだ採れるとは思うし…

しかしこれから忙しくなるからな…  デキるかな…?
                     (↑いつまでもウザいわァ! ! !)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
キドちゃん

会長さん、こんにちは!
カナクラもデキピも適産、おめでとうございます!
♀様のデキの良さにヒデキ、感デキ!・・・
ウ、ウザすぎる~!(゜д゜;)
by キドちゃん (2009-12-08 10:08) 

会長

キドさん こんばんは~!
有難う御座いますっ!
「適産」とは言えカップに入れてみても結構幅取るんですよね~
温室管理が全部は無理っぽいので
ナチュラルな低温で大型羽化を目指してみます
(↑一歩間違えたら凍死ですね)
ヒデキ… 一旦思考回路止まりました(笑)
ウィキってみてようやく意味が分かりました~スミマセン
だってまァ自分は当時を知らない「YOUNG MAN」ですから(笑)
by 会長 (2009-12-08 22:42) 

ルカJ

ん~飼育するには採れすぎかなw
けっこう低温でもいけるんですね。
午前4時、、、、学校では爆睡ですな。

by ルカJ (2009-12-20 10:00) 

会長

自分は一度セットした虫はもう組まない事が多いですが
コイツはもう一度組んでまだまだ採ってやろうかと思います。

まあ確かにそうですね~
爆睡を通り越して睡死したかも(笑)
by 会長 (2009-12-20 15:05)