SSブログ

再割り出し [〆エラフスホソアカ]

先月の14日に大半を卵で割り出してしまったエラフスホソアカ。
ちょっと経った辺りにはもう結構孵化して姿が見えていましたが
先延ばしになってしまい1ヶ月以上経った今日ようやく次の作業に移れました。

2010 07 17_1260.jpg
200ccのカップに卵をわんさか詰めていましたが
この中に一体何頭いるのやら…

卵の状態はともかく孵化率が低そうなイメージが先行していたので
23個以上は卵を採ったものの10頭ちょっとかな~とか心配していました。

2010 07 17_1261.jpg
この中からどれだけ採れるか…







全て探した結果…

2010 07 17_1262.jpg

  18頭

まあまあ…… 生きてましたね!

孵化しなかった卵や共食いで消えていった者や密度を考えても
個人的には満足のいく出来でした。

とりあえずこれで応急処置は済みましたが…

もうそろそろカネギやらゼブラを割り出して
6~8種類くらいペアリングして産卵セットを組まなければなりません。

そう言えば今年はカブクワ系のイベントは八戸市に比較的集中しているようですね~

                                          今夜も山かな~

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
BigRock

おお、よかったじゃないですか。
卵で出しても意外と死なないのかもしれませんね。
そうえばノブユキは6頭だったんですね。
セットから1ヶ月たったレイシを割るか否か迷ってます。
テンプレートいいですね、僕も変えたいのですがやり方が分かりません。Liptonさんに聞かないと・・。
ケースが3つ空いてるけど何かオススメなのありますか?
by BigRock (2010-07-18 00:57) 

会長

温室管理とは言え結構30℃近くまでいった事も何度かありました。
それでもこんなに生きていたのは驚きです、
まあエラフスはまだ良い結果が残せたものの
ルリの方が生きてるかもっと心配です。

ゼブラはもう割っていいと思いますよ。
待ち過ぎると個体数が減りますから。

テンプレート変えるんですか~これが結構面白いんですよね!

オススメは…まあいくつかありますが
①ダイオウヒラタ(かなり丈夫)
②タイワンシカ(飼育に関しては日本で言えばコクワ並み)
③アスタコイデスノコギリ(飼育は簡単で色も良い・オススメは大陸産)
④モセリオウゴンオニ(オウゴン系で一番簡単な方でしょう)
⑤メリアヌスコクワ(独断で)
個人的な好みを抜きにしてかつ飼育が難しくないのを選んだら
こんな感じですかね~
個人的な意見をぶつけたらノコ&キクロ祭りになりますけどね…(笑)

ま、一応「飼育ファイル」のカテゴリにおすすめのカブクワの記事ありますんで
それも参考にして頂ければ幸いです~
by 会長 (2010-07-18 15:00) 

ムネマン

お晩です?おはようございます。ゼブラノコで検索して来てしまいました。楽しいブログですね。 また、来ます。
by ムネマン (2010-07-19 03:34) 

会長

初めましてムネマンさん!
そう言えばゼブラが意外と多いんですよねここ。
お褒め頂き光栄です、またどうぞ~!
by 会長 (2010-07-19 03:59) 

目薬

18頭!つめつめにしてても生きていてくれるものなのですね。
昆虫たちの生命力には驚かされます。

昆虫展、早速時間が出来たので行ってみようかと思います!
先日、100円引き券がポストに入っており得した気分です(笑)

カブクワだけではなく他の虫の展示もされているようですね。
このようなイベントが八戸で開催されるなんて滅多にない事なので、今から興奮気味です^^
会長さんも、お時間があれば是非!(笑)

余談ですが、自分は虫だけではなく何でも屋なので…(笑)
虫一本でやっている方と比べたら全くのド素人です;
近郊なのもあり、ファーブルハウスにも何度か出向いていますが、鈴木さんにはいつも質問ばかりで恐らく面倒な客なんですよ^^;
前々からこのブログで勉強させて頂いていますが、毎回役立つ情報ばかりで、本当に感謝感謝なのです。

by 目薬 (2010-07-19 07:30) 

会長

よく人を観察して見て下さい…
虫の名前が間違っている展示物の前で
一瞬ピタッと止まる人が居たら、その人多分ブリーダーですよ(笑)
ABAはほんと毎年(ほぼ)この手のイベントを主催してくれるので有り難いです。

何でも屋ってのが意味あり気ですね…
釣りくらいなら考えられそうですがそれ以外もあるって事ですかねぇ…?
FHはアフターケアが充実しているので質問は全然OKですよ
                   (他人事でこんなこと言っていいのか俺!!?)
自分もブログを立ち上げた当初から
「ただ飼育日記書いてても誰も見てくれない!」って考えていたので
問題発言が多少あっても他のブログでは見れない内容を
盛っていくつもりで日々書いているんですよ。
ブログの構成がホームページ被れになるのもそれが理由です。
by 会長 (2010-07-19 08:47)