SSブログ

淘汰かい… [〆パプアキンイロ]

今日も全くアヂィ~~~~~~~~~!!

こう暑い日は寝坊してしまうと簡易温室内の温度が上がってしまうので命取りです。

2010 08 08_1341.JPG
この画像は氷を交換して少し経った後の温度ですが、
上画面は室内温度でこれならなんとかエラフスも生きててくれます(ルリはどうだろ…?)
下画面は外の温度で、こんなんじゃクワガタ飼えません…

青森の皆さん(青森だけじゃないけども)、冷やす事ができないとこの数日でクワガタ全滅しますよ!

初心者方に言いたいのは、今この時期大切なのは
夏だからってクワガタやらカブトムシを飼う(買う)前に
発泡スチロールでもクーラーでもいいからキチンと環境を作る事ですよ~





さてさて、異常な暑さの話は終わりにして、
累代停止ネタです。

ヘラクレス・リッキーは先日♀が無事羽化しましたので、
あとは必要な所に預ける形で飼育中退です。

ゴホンヅノは唯一の1幼虫が暑さでダウン、今秋リベンジします!


ブッダノコギリはまだ♀が生きていますので天寿を全うさせたいと思います。
これもいわゆる中退ですね、部屋ができてキチンと飼えるようになったら再開しますわィ。

タランドゥスホソアカですが、今のところ幼虫が1頭のみです。
同じラベルの個体が入手できるまでは保留にしておきます。

カナリクラトゥスホソアカは、WF1♂♀共に羽化してきていて全然累代出来るのですが、
当初欲しかったスマトラ産ではないし、飼育スペースも無いのでとりあえず中退です。
(ま…欲しい方がいるかどうかは分かりませんが里親になってくれる方がいらしたら
 ご一報ください、多数居まして飼いやすいですよ、暑さにもそこそこ強いし
 送料は掛かりますが…)

パラワンヒラタは1♂蛹室を作っております。
♀が居ないしドルクスも力が入らないので止めるかどうか迷っていますが
♂が羽化すればまたやりたくなるかも知れません。

シェンクリンオオはよく確認してないですが1ペアくらい居るみたいです、
がやはり思ったよりもアツくなれないので累代は引退します。
多分これでもうシェンクリンはやる事も無いでしょう。

ローゼンベルグオウゴンオニは♂が1頭生き残っていますが
今は続けられそうにないですね。
これも一旦中退という事で…


で、今度は割り出しです。

今現在15セットを組んでいますが
その中から結構前に組んでいたものの
生体反応が無い2ケースを暴いてみる事にしました。


まずは5月の初めに組んだメタリフェルホソアカ




めた.JPG

案の定0。


じゃ~続いてパプキン
ダニスプレーが効きすぎて産めなさそうでしたが…


ぱぷ.JPG

やっぱり0~



全滅.JPG



           尽きた在庫  2種類
           全ての在庫 38種類


nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ムネマン

会長さん、真夜中にこんばんは。本当に、異常な酷暑ですね。我が家の親ヘラヘラ6ペア全滅です。毎年、子供会に寄付する国産カブトも全滅。参りました。因みに虫部屋37℃。仕方なくエアコン買いました。これなら、ネプ、サタンもいけるかな?女房も呆れてます。通年空調管理しないのですが、 虫達の亡骸を見てると、 仕事にも、身が入りません。今年は、異常ですね !。青森には、二回ほど、写真撮りに行きました。青森運転所ですけど。涼しいイメージ がありますよね。青森って。また、遊びに来ます おやすみなさい。
by ムネマン (2010-08-09 01:53) 

会長

お晩です、ムネマンさん。
リアルにカブト全滅したんですか!?
ヘラヘラが6ペア居て全滅したら確かに痛いどころの話ではありませんね…
国産カブトに関しては自分だけの問題ではないので
さらに辛いでしょう…
生き物だけにこういうのは後を引きますよね。

今年は避暑のために東北に来たのに
結局暑くて散々だった、という人が多いようです。
by 会長 (2010-08-09 02:33) 

chappu

こんばんは~
青森って意外と暑くなるんですね。
北海道でも36とかになる地域はありますが、オレの住んでいる地域は今のところ最大32℃くらいです。
面倒くさがりなオレには氷冷式の温室は絶対使えません・・・
カナリクラトゥスって貰っちゃってもいいんですか??
個人的にはジャワ産好きです。
過去に一度失敗していますが・・・
by chappu (2010-08-09 02:43) 

会長

お晩ですchappuさん~
数日前には我が家(というか青森市)で36℃を記録しました!
面倒くさがりなオレには冷却ユニット式の温室は絶対出来ません。

カナクラはどうぞ貰ってやって下さい。
♀も何頭か居ますし… 助かります。
よろしければやり取りのために一度私信下さいね~
by 会長 (2010-08-09 02:59) 

BigRock

こちらも大分散っております。
温度管理が重要ですよね、国産だとそれなりに耐えてくれるのもありますが。
メタリといえば、図鑑で青いのを見ましたが綺麗ですね。

僕アラクノフォビアなんですが、これって採集の時痛手ですよね?
by BigRock (2010-08-10 11:58) 

会長

こんにちはBigRockさん!
そうですね、外国産はデリケートですから
この猛暑で冷却を怠るとガンガン散っていきますね(涙)
メタリブルー(←リッキーブルーみたいに言うな)は
非ッ常~に綺麗ですよ。

夜は結構クモの糸は飛んでますし
本体もバリバリ活動中です…
でもまあ木の棒さえあれば特に怖いものは無いと思いますよ?
by 会長 (2010-08-10 16:24) 

RYO1994

はじめまして!
chappuさんのリンクから飛んできましたRYO1994と言います^^
よろしくお願いしますm(_ _)m

また来させてもらいますね^^

それでは
by RYO1994 (2010-08-10 20:14) 

会長

はじめましてRYO1994さん!
こちらこそ宜しくお願い致しますね。
ではでは
by 会長 (2010-08-10 20:26)