SSブログ

あ、なんか久しぶり ! ! [〆ゼブラノコギリ (ルソンエンシス亜種)]

いや、ちょっと最近ブログ関連が全くご無沙汰な会長です。

ブログネタが溜まらない…と云うか
溜まっているんですけど小ネタばかりで記事に出来ないんですよ。
(記事はいつも内容がまとまってから書いてますんで…)

ちょっと無理矢理捻り出したネタが今回のゼブラです。

我が家で継続中のノブユキとルソンエンシスは、(ゥゥ、レダ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
幼虫は1頭も落ちる事なくどちらも現在蛹化・羽化体制に突入しています。
2010 12 23_1599.JPG
ルソンエンシスはまだ羽化個体無し、
このようにスモークがかかっていて
中の蛹がよく見えないと掘り師の血が騒ぎ出しますねぇ

なんか掘る必要あるような危険なボトルないかな? と探してみればやはり有りました。
2010 12 23_1600.JPG
見た目かなりヤバいですよね(汗) 崩落進行中です。

案の定、掘ってみれば泥と化した菌床に押し潰されかけてトビムシに狙われてる蛹が居ました。
蛹を救出後、微温湯で泥を落として人工蛹室に投入。


2010 12 23_1598.JPG
小型クワガタ用の人工蛹室はやはり自主制作するに限ります。

今回ルソンエンシスは残念な事に長歯型が出てこないようで確定っぽいです。
ただ、下手してブラックタイプとか出てきてもらいたいもんですね~


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
チー

う~ん
いいね~
ルソンエンシス
この前、大型ホームセンターで
スワンバ、キンオニ、ウォレス、などと
一緒に売っていました。

でも管理悪く
助けるために??
購入しようとし掛けた・・・
とにかくいい虫
by チー (2010-12-23 19:20) 

会長

こんばんはチーさん。
へぇ~キンオニとか売ってるんだ?
珍しいですね~

けどまぁ管理が悪いなら買わない方がいいよ。
by 会長 (2010-12-23 19:25) 

BigRock

蜂の巣が入っているのかと思いました。
蛹がセーフでよかったですね。
昨日リッキーを見たら二匹とも出て表面のマットを食ってる感じだったので交換しなきゃです。
保温に補修をしたので死ぬことはないかと思いますが猛暑と極寒はきついですね。
by BigRock (2010-12-24 19:01) 

会長

こんばんはBigRockさん、
徳利蜂もビックリです(笑)
菌床酷い沈みようですよね~

リッキーは順調そうなんですね、何よりですな~
我が家も保温に間して今一度考え直そうかと思っているところです。
by 会長 (2010-12-24 19:36) 

チー

こんばんわ!!
本気で増種したいと考えています。

でも・・・
いい虫出てない~
小型ノコ欲しいけど・・・
いい奴は、出てこない
売ってる所も分からないであたふたしています。

会長さん!!
ディディを2千円位で売ってくださいな!!
オークションあまり信用できない・・・
by チー (2010-12-24 23:01) 

会長

こんばんはチーさん。
増種の心意気はいいですね~
まぁ相手は虫ですから気長に欲しいのが出るまで待つしかないですね~

このような場所で具体的な金額を出してもらって恐縮ですけど
ウチもディディ♀が絶えてしまったんですよね…
その内余品コーナーでも作るかブログ内でプチプレでも開こうかな~
by 会長 (2010-12-25 00:05)