SSブログ

しゅゲホンッ……ゴホッッ、出撃~~~!!!! [日昆 採集記 【2011年】]

さて本日は、今年の日昆の採集における方向性について書いてみます。




単刀直入に言ってしまいますが、
我々日昆はオオクワガタにターゲットを絞っていきます。







オオクワガタを採りたい、と言うだけならば色々あるのですが、
ただ普通に採ると云うワケではありません。









その真核は、
完全自力成虫採集


今までのように、県内メジャー産地で外灯を見回っていくには
今年は節電などの影響で本当に分が悪い。


そこで今年は手法を変え、
自分達の持っている道具だけ
県内のエリア別重要産地を出来る限り回っていきたいと考えています。
前々から言っていたアレですね。


採集出来た暁には、
採集記事については後日ブログで。
採集出来た個体については、2011年の挑戦:⑤日昆ノート隠し要素にて話を進めたい
と思います。

青森県産オオクワガタに興味がある方には覚えておいてもらいたいところです。





さて、すっかり遅くなってしまいました。
この後、いよいよ出撃します。


はい、久し振りの出撃予告です。
最近このブログに来た方には馴染みない記事ですが、
一昨年はよくやっていたんですよ、出撃前に。


ただし、あまり面白くない内容で終わった場合は採集記事は書かないかも知れません。

果たしてどうなるか…………





では、行ってまいります。







タグ:採集 日昆
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Chi

いい結果を待ってるZE (魔理沙口調)

σ(o^_^o)も明日は、採集に出撃します

狙いはミヤマ70mmUPです

おたがい頑張りましょうねぇ~~~
by Chi (2011-07-08 20:37) 

☆

オオクワ期待してますよ~(*^_^*)


自分は来週伯方島という瀬戸内海の島に遠征予定です

お互い頑張りましょ
by ☆ (2011-07-08 20:42) 

ノホイネン

いよいよ本格採集シーズンやねぇ・・・
成果、期待してるよ。
by ノホイネン (2011-07-10 00:30) 

会長

チーさんお晩でス。

こちらは寿命が縮むような過酷な強行スケジュールでした。
北海道なら70mmも夢ではないですね(多分)

今季は頑張りましょう!
by 会長 (2011-07-11 23:08) 

会長

☆さんおばんです~

県内の超メジャー有名産地とは違って、
全く勝手が違うタイプのオオクワなので
ほんとに突っ込んだ採集法に乗り出さないといけません(疲)

瀬戸内海の小島へ行くのですか~
くぅ~、地理的にそういうの凄く羨ましいです。
地図でその辺りをじっくり眺めて
「この島に居たりするのかな~?」とか考えたりしますね俺。
by 会長 (2011-07-11 23:15) 

会長

ノホイネンさんお晩です。

残念ながらオオクワにはかすりもしませんでしたが
次こそは!と帰るといつも意気込んでしまうのは誰しもありますからね。
行けるだけ行きたいと思いますよ。
そしてこのブログで正真正銘のレア産地オオクワの画を
これでもかと載せたいですね。
by 会長 (2011-07-11 23:19)