SSブログ

不明種、正体見たり。 [〆カナリクラトゥスホソアカ (南ボルネオ亜種)]

カリマンタン便にて入荷した不明種ホソアカ♀。
体色が焦げ茶色で何の種類か分からなかったためWF1でその正体を確かめようと
期待をこめて飼育していました。

カリマンタンからは今、
・カナリクラトゥス
・マーチン
・タランドゥス
の3種が主に入荷しています。
♀個体をそれぞれ背面から見ると、
カナリクラトゥスは暗赤褐色地に黒い縦帯が入る、
マーチンは全身赤一色、
タランドゥスは焦げ茶っぽい。

CA3I0054.JPGCA3I0057.JPGCA3I0058.JPG
ぱっと見タランドゥスに見えるんですが
かすかに黒い帯が隠れている様な…いやそんなはずは。





そんなこんなで密かに珍種の羽化を待ち焦がれていた矢先
早速羽化してきました。






CA3I0473.JPG
中歯型の♂


…………。

いや、大歯を見なければ同定出来んぞ…



続いて羽化したのは

CA3I0443.JPG


………[たらーっ(汗)]

親♀と体色違うぢゃねぇぇか……。

しかしまだ大歯の♂が羽化するまでは分からんゾ……。………。









CA3I0521.JPG
大歯型の♂


完全にトドメさされちまったぁ…。




カナリクラトゥスかよ…[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ミルコ

こんばんは。

♀の色は本当に全然違いますね。

でも、数ヶ月間はドキドキ感を味わえたのでは?

by ミルコ (2011-12-19 20:36) 

会長

ミルコさんこんばんは~

>でも、数ヶ月間はドキドキ感を味わえたのでは?

それなんですよね結局は(苦笑)
今年一番期待していた虫になってました。
それにカナクラ♀に色違いが存在するという勉強にもなりましたしねぇ~
by 会長 (2011-12-19 22:44) 

ピロピッピ

ついに判明しましたか!!

自分この辺の種類もよく分からないのですが、カナクラっていうのは残念なのですか?
♀が体色異なるというのは面白いですね。
飼育中に色々な発見があるのはいいですね。
by ピロピッピ (2011-12-19 23:56) 

会長

ピロピッピさんお早うございます~

カナリクラトゥスはインドネシアのホソアカで言うとかなりの普通種で、
自分も好きなのですが今回は別種を期待してブリードしていたので
残念なのが本音です。
ま~今となっては面白い体験をしたかなぁ、という気分です。
カテゴリ替えときます(笑)
by 会長 (2011-12-20 07:20)