SSブログ

2012年度羽化報告 ラムリーカナリクラトゥスホソアカクワガタ [〆カナリクラトゥスホソアカ (南ボルネオ亜種)]

あら!!! ついこないだまで1月だと思ってたらもう2月の半ばじゃないか!!!
どうもお久しぶり、会長です。

今月恐らく過去最低更新頻度となるであろうと予測して
ブログトップ画像にお断り文を入れておきました。

さて、虫ネタも引っ張り出すのが難しいというか、
ネタがそれぞれ弱いのである程度まとまってからでないとUP出来ないんですね。
なので今回は新成虫を掘り出して羽化報告ネタで無理矢理記事を書こうと思います。

今回はカナリクラトゥスホソアカ(南ボルネオ亜種)です。
本当は別種狙いで♀単品ブリードを開始したという本種。
なので多分今回で飼育終了になりますから、
本来記事にする気も無かったのですが見納めと云うことで記録しておくことにします。


【産地】ボルネオ島 インドネシア領 南カリマンタン州 Bayutawar山

【累代】WF1


ram42mm.jpg
42mm

2011/8/29 割り出し マット250ccカップへ
12/13 羽化

全体で6頭いる幼虫の内♂は4頭で、全て40mmを超えてくれましたが、
この個体はその中で一番早く羽化しました。


ram44mm.jpg
44mm

2011/8/29 割り出し マット60ccカップへ
10/16 マット500ccガラスビンへ
羽化時期不明

今回の最大個体です。
この亜種で知られている内では50mmUPしているので
まだ大型と呼ぶのは難しいです。
ジャワ産の時も羽化させて実感したんですが、
この6mmはしっかり管理しないとウチで出すのは難しすぎます(苦)



ram40mm.jpg
40mm

2011/8/29 割り出し マット250ccカップへ
10/16 マット500ccガラスビンへ
羽化時期不明

比較的最初から広めに容量を多くとったつもりだったのですが残念なサイズです。
他にも1個体ガラスビンで小さくなってしまった♂も居り、
市販の発酵マットでは本種が欲する栄養からはずれているのが何となくわかります。


ram41mm.jpg
41mm

2011/8/15 割り出し マット60ccカップへ
10/16 マット500ccガラスビンへ
2012/2/5 羽化

④の♂だけ他の3頭とは別の♀親から生まれたものです。
だからなのか、よく見るとちょっとだけ色味に差があります。

ram-3male.jpg
左:① 中央:② 右:④
大腮・腹板の色に少々違いが確認できると思います。微妙ですが(汗)
お分かりの通り、右の個体が別血統です。


そして♀です。
ramfemale0212.jpg
ramfemale0212zoom.jpg

今後近似種を入手するときにカナクラとの外見上の違いを見出せたらいいかなと思い
その時のために載せておくことにします。


そう云えばこのカナリクラトゥスで気になることがあるんですが、
南ボルネオ亜種としての特徴の上翅のスジがあまり「特徴的とは言えない」んですよね。
ジャワカナリクラトゥス.JPG南カリマンタンカナリクラトゥス.JPG
上:ジャワ島産 下:南カリマンタン産


違いが分からない。


これにてラムリーカナリクラトゥスは終了です。







【おまけ(内輪の話)】
話変わって最近の一コマ。


CA3I0578.JPG
先日No.2とNo.6に知識を得てもらう狙いで買った鍬道ですが
まんまと掛かってくれました(笑)




先日、友達に「飲み比べをしよう」と言われ、
その勝負を飲んでしまいました。

流れで承諾してしまったものの一つ気がかりな点が。

一度もきちんと酒を飲んだことがないんですね[がく~(落胆した顔)]

高校や中学校の同窓会でも一途に素面を突き通してきたのですが
同世代だと「飲む」と言われても大した程度ではないイメージしかわかなかったのですが、
この後激しく後悔することになります。

一応その時の様子の一部を(正気を保っているとこまで)書いてみますが、
他人に読んでもらっても面白いものでもないし
(というか書いてる俺もつまらない)
流れも落ちも無いのでカナリクラトゥスの記事のおまけと云うことで
内容は隠し文字にしておきます。
(それでもこうして内容を書いたのは初めて酒を飲んだ記念だからかも知れない)



居酒屋で飲み放題を頼んだ友人と俺。
自分では酒関係について全く分からないので、
色々無茶を止めながら(?)さまざまな種類の酒を友人に注文してもらい
飲み比べが始まったのです……


  (友人をここでは名前を仮に『 パンドラ 』としておきます 「パンドラの箱」のパンドラではありませんよ

パンドラ(以下[パ]) 「酔った?」
俺 「…いや!」
パ 「まだ?」
俺 「まだだな。」
パ 「いやァ~じゃあもうロックいくしかねェな(笑)」
俺 「いや酔わないかもしれないよ?」
パ 「ァァそう、じゃァ酔わないんだったら、(私の)介抱お願いしますワ」
俺 「~ん、そォ」
パ 「(私)結構酒癖悪いラシイから。」
俺 「ェえぇ~!!…」


…………………


パ 「(お前)とりあえずイッキで!」
俺 「まァまァまァまァ慌てなさんな。」
カチン…
俺 「・・・・・・・」
パ 「味分かる?」
俺 「んン……?」
パ 「え、どんな味?」
俺 「石油みたいな味。」
パ 「美味しくない??」
俺 「ま、まだ美味しいとは思わないなァ。」
パ 「あァァァ………」
俺 「これ何?………」
パ 「今からずっと【いいちこ】いくからね(笑)」
俺 「いやァ…やめて(笑)…ぁこれ【いいちこ】?」
パ 「【いいちこ】。ずっと焼酎。」
俺 「ァヴババババババ…
パ 「どんな味なの? 焼酎って。」
俺 「飲んでみ!?」
パ 「じゃァこっちの(飲んでる酒)飲んでみ?」
俺 「・・・・・・・! 昆虫ゼリーでこんな(味)のあった。」
パ (爆)
俺 「どうしたの(笑)」
パ 「(笑)なんで昆虫ゼリーなの!?(笑)」
俺 「あったんだってこんな(味)のが~」
パ 「食ったことあんの!!?(笑)」
俺 「あるよ!」
パ 「あんの!?」
俺 「ォうん。」
パ 「ぇッ!? 食べれんの人間て!?」
俺 「ウぅ~~ん。普通に食えるよ。」
パ 「~ん(笑)くったこと無いし昆虫ゼリーなんて」
俺 「そりゃそうだ。」
パ 「でもさァ? 小学校の時とかさ、カブトムシとか飼った事あるでしょ誰だって?」
俺 「それお前が言うか。」
パ 「ウチカブトムシ飼ったことあるよ。」
俺 「ふぅん。」
パ 「なんかさァ、永遠とスイカとか置いてあった気がする。」
俺 「素人らしい(笑)」
パ 「スイカとかキュウリとかなんかこういっぱいあってさ、すぐ死んじゃったと思うんだよね」
俺 「あァ。(エサとして)適してねェもん。」


………………………


俺 「【お通し】食わないの?」
パ 「ウチ【お通し】食べたこと無い。」
俺 「………断われヨ。」
パ 「『いらない』って? 悪いじゃん(お店に)」
俺 「そう云うもんかね…。……!!!?いや悪くないよ、だって有料だもの(笑)」
パ 「!!?」
俺 「有~料!!」
パ 「結構高いんだね(苦笑)」
俺 「食った方がいいよ、300円(笑)」
パ 「(でも)これはいらなァい。あげる。」
俺 「いいや、腹膨れる。」
パ 「だって【お通し】ってコレ家で作れるし!」
俺 「そういう問題じゃないでしょ(笑)」


…………………………………………


俺 「!!!!!??? ヤベェッ!!!!」
パ 「??」
俺 「なんか(酔って)視野(視界)狭くなった」
パ 「そうそう狭くなるもんなんだって。耳とか遠くなんない!?」
俺 「いや、それは(今のところ)無い、お前にまだ負けるわけにはいかなィ!!」
パ 「はァ(笑)ウチもう(既に酔ってて)かなりダメだよ。」
俺 「ああ!そう! じゃァもう、勝てるわお前に。」
パ 「でも酔うけど、そっからが長いから。」
俺&パ 「・・・・・・・」
俺 「これちょっと強敵だ…不味い」
パ 「次ロックしようよロック(笑)」
俺 「いやいや………………これ何? ソーダ割り?」
パ 「分かんない、えェ、(私)何頼んだんだろ?」
俺 「はァ!!!!?」
パ 「分かんない、多分ソーダ割りだと思う」


……………………………………………


パ 「とりあえず(ウイスキー)ロック飲んでみてって」
俺 「ヤだ、まァお前飲むんならやってやってもいいよ」
パ 「…ェじゃァウチも飲んだら(あんたも)飲む!?」
俺 「ォ、おぅん。(飲むんなら)最後のトドメでいけばいい」
パ 「ふぅぅん、じゃァ3連発で(爆)…一気にガッ!!!!って。」


………………………


パ 「飲み会ってさァ、お金ドブに捨てるようなもんでしょ? ゲホッゲホッ」
俺 「だから~、あの時さァ。」
パ 「どの時さァ?」
俺 「(この間の)同窓会の(時)。あの時行かなかったじゃない、
   (他の大人数グループと混ざっての)2次会。」
パ 「ァ~~」
俺 「だからあんなことになったじゃない!!」(←2012年1月9日の記事参照


………………………………………


店員 「梅酒(パンドラ)とウィスキー(俺)です」
俺 「因みにトイレってどこ?」
パ 「あ、ウチもトイレ行ってくる」
   トイレに立つパンドラ。

俺 ニヤリ・・・
  トクトクトクトク・・・

   そして俺もトイレに向かい、数十秒後パンドラが席に戻ってくる。

パ 「・・・・・・・・ッゴホッッ!!!!?!!?!!!?………………ェ!?」

   そしてその十数秒後俺も席に戻り…
パ 「ねェ混ぜた!!?(梅酒とウイスキー)」
俺 「いや? 混ぜてません。」
パ 「混ぜた?」
俺 「混ぜてません。」
パ 「すごいウイスキー臭いんだけど…いや何か味が違うんだけど。」
俺 「そう?」
パ 「いやすなおに言って、混ぜた?」
俺 「いや混ぜてませんよ?」
パ 「ほんとに?」
俺 「おぅ。いやァ俺も(酒が)来てから直ぐトイレ行ったからさ。」
パ 「ウソぉ!? これ飲んでよ!」
俺 「はァァ!!!? てか何頼んだの?」
パ 「ウヂ梅酒頼んだんだけど、こんな味しなくない??」


………………………………………………………


パ 「酔って(くれない)!!!? 一回がっつり!!!!!」
俺 「(既に)酔ってますからね!?」
パ 「ホントに酔ってる!!?」
俺 「あぁ!」
パ 「レベル的にどれくらい!!?」
俺 「初めてだから分かりません!!」


……………………………………………………


俺 「・・・・・・・・ァア゛~~、ン゛ン゛ん!!!」
パ 「ホントに酔ってる!?」
俺 「ェ!? 酔ってないように見える?」
パ 「…………わかんない(笑)」
俺 「……それってお前も酔ってるってことだよ。」
パ 「だから(私は)酔いやすいっていったじゃん(笑)酒に弱いんだって、
   弱いけどォ…」
俺 「それって客観的にでないと分かることじゃなくね?」
パ 「でも、2日酔いとか絶対にないし、普通に元気だよ、ただ胃がちょっと荒れてるぐらい?」
俺 「胃の状態だったら俺だって普段から悪いよ。」
パ 「だって(私の)母親の家系だって父親のだって全部酒乱だから強いはずなんだよね」
俺 「お前はダレの子だろうネェ?(笑)」
パ 「ウヂィ?、いやァあの家系の」
俺 「はァ大丈夫お前?、30歳とかになったら、いきなり親に敬語で呼び出されてさァ
   家族会議に」
パ 「ナイ!!! と思うよ(笑)」
俺 「『実はね、あなたって…』って(笑)」


………………………………


パ 「つか今酔ってどんな感じ?(笑)」
俺 「…ん…?」
パ 「視界がこう、ぼやけてる感じそれとも~耳がおかしくなってる感じ?」
俺 「いや、視界はぼやけてないんだけど、耳も別に遠くなってないんだけど…」
パ 「ェじゃァ(酒に)強いんじゃない?」
俺 「ただ、ま、確かにろれつは回ってない」
パ 「回らない? だよね~ろれつ回らないんだって(笑)」
俺 「なんかさ、頭では考えてるんだけど、顎とか舌に伝わってこないんだよね」
パ 「そう! そうだと思うよ!」


…………………………………………………


パ 「とりあえず(トイレに)いってくる(笑)………………………………………
   ……………………………………………………………………!!!!?ハハハ!!!!……」
俺 「どうしたの?」
パ (笑笑笑)
俺 「あ~、お前『アレ』だろォ。」
パ 「なァにィ~~?(笑)」
俺 「もう、歩けねーだろ!!?」
パ 「あるける、ぜんっぜんあるける。…ぅ…て、ここまでよったのはじめて、っ…」
俺 「ヨシ!! もうこっから勝負だよ!!!!」
パ 「ェへェェぇ~ン…(悲)」
俺 「あぁ~~なるほどなァ?」
パ 「なに?」
俺 「意外と俺(思ったより酒に)強かったからお前ちょっと絶望感じてるんだろォ?」
パ 「~…~……かんじて、なィィ~~…」
俺 「まぁとりあえず口直しにさぁ、飲み物以外何かつままないか?」
パ 「ェぇ、たべたらぜったいはく。」
俺 「まぁ。 仕方ないよ。」
パ 「なにが…?」
俺 「もしかしたらこれが、男と女の差かもなァ~」



結局、この後2人とも酔い潰れて豪快に吐きました。





nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ノホイネン

誰もあまり注目しないカナリだから、島毎の違いって・・・分からないなぁ・・・
・・・
大体、スマトラ島とカリマンタン産のマンディブの違いが分からないんやから。

・・・

・・・

・・・青春やねぇ・・・ちょっと羨ましいかも。
by ノホイネン (2012-02-12 13:06) 

会長

ノホイネンさんこんばんは~

カナクラってヒラタで云うところのライヒやタウルスみたいな奴らで
ホントに飼育者に相手にされないですよね(苦笑)
10~20代の飼育者の一部には好きだという方もいるみたいですが、
多分安価で手に入りやすい分優しいからかもしれませんね。
ただ、分からないですね亜種の違いは…
マンディブは、本っっッッッ当ーーーー!!!!!!に分かりませんよね!
ずっっっと前からあの2亜種の違いを見つけたいと思ってるんですが
未だ分からず決定付けられずのままです(悔)



・・・ドロドロでゲロゲロでクタクタでドロドロな青春ですよ…
胃が今漸く落ち着いてきた感じです。
by 会長 (2012-02-12 20:57) 

kappamama

わたしが失敗したキクロですね。
産毛が不思議な感じです。

若い頃の飲酒に関しては、皆、似たり寄ったり(酔ったり)ですかね。
成人式を機に、交流が増えたりしますからね~。
もう、20年近く経過しましたが、たいした大人にはなってないな。

by kappamama (2012-02-13 00:05) 

京

なにっ?!女の子だとォ…?中々お主やりおる……


俺スッゴい酒弱いんですが、初めてんとき、知らない怖い人にボーリング場で絡まれ連行され、生2杯呑まされました(笑)
奢りだったのでまだあれですが、ただ遠慮してばかりで楽しくもなんともなかったです(爆)


そのあとトイレで吐いてフラフラになりながら先輩が買ってきた液キャベかなんか呑んで帰ったの覚えてます……てかあれ凄いですよね、マジで2日酔いしない!!(笑)
by 京 (2012-02-13 05:16) 

Re:myon

初コメです。

私も青森でクワガタブリードしてます。(本格的に始めたのは1年ほど前でまだまだ初心者ですが...)
ブログいろいろと拝見させていただき、いろいろと勉強になりました。
もしよろしければこれからもちょいちょいコメントさせてください!!

お酒で潰されて大変でしたね

私もまだ21で若いので流石に吐くまでは呑んだ事ありませんが
身体には気をつけてくださいね!


by Re:myon (2012-02-13 12:21) 

会長

kappamamaさんこんばんは~

コフキ系キクロって色より可愛らしさが際立つ種類が多いですよね!
もしかしたらこの産毛が擦り減ってくると特徴のスジが出てくる可能性がありますね。

若い頃ってのはやはり調子こいて限界を突破してしまうものですかね…?
(いや、どちらかと云うと年を重ねた方がそう云うのがありそうな…)
自分も成人式で幅が広がったと思いますね~

…………………大人………かぁ。
by 会長 (2012-02-13 21:08) 

会長

京さんこんばんは~

自分もこんな顔でも(どの顔で?)中学までは比較的女子と交流が多かったんですが…ねぇ…(嘲笑)

恐い人に連行って…笑えるような笑えないような…
完全にピエロになっていたワケデスネ…(苦笑)

ぅ~ん、液キャベかァ! その手があったか!
自分はこの後「2日酔いしなかった」と親に言ったら
「若い内はしない」と言われたんですが…ホントか…?
友達の方はその後痛い思いをしたらしいです。頭と…***(笑→焦)
by 会長 (2012-02-13 21:26) 

会長

Re:myonさん初めまして~
ブログをご覧いただき有難う御座います!
無駄にあちこち細工しているブログですから
見るのがメンドクサイでしょう(苦笑)

偏屈な知識と内容ですが
これからもコメントいただければ嬉しい限りです~
関係あることでもないことでも問題無いですよ
                  (ぇぇ、大丈夫ですとも)
しかしその年でクワガタに目覚めるとは…
この年代でというのは本当に稀有ですよね(笑)

酒はこれで極力飲まないという方向で心は固めました(笑)
ソフトドリンク一本で!

色々な酒を呑んだから混ざって吐いたんでしょうな、
もうそこの店には気まず過ぎて行きたくありません(哀)
by 会長 (2012-02-13 21:45)