SSブログ

メリーリベンジ [〆メリーメンガタ]

こんばんは、会長です。

これ、だいぶ前に増種予告しておきながら延ばし延ばしになっていた1種類がいたんですよ。
と云うわけで今夜はその虫について…



CA3I0586.JPG
久方振りのメリーメンガタ

けど幼虫!

これじゃ記事として載せても味気無さ過ぎると思ったので、
せめて次にカップからビンに交換した後に記事書こうと思ったんですね。

因みに買った幼虫は計6頭
去年の11月初めに通関したWILDをセットして2月10日に割り出したものです。

低温庫(最低14℃・最高20℃)で管理していました、
一応温源の影響を受けやすい箇所においていたので大体20℃弱の環境に居たと思います。

さて先日漸くカップからビンにエサ交換を試みると…
CA3I0670.JPG
なんとカップで単独飼育していた幼虫2頭が既に前蛹になっていました。
どちらも♀でした。
残り4頭は、1頭のみ跡形もなく消えておりそれ以外は3令初期。

2月初めに割り出しておきながら既に♀は蛹化…
非常に早すぎます。
20℃もない環境でありながら、グラディアトールとはまるで成長速度・体質共に違いが感じられます。
グラディアトールは幼虫期間が長引いている上低温なのか
死亡個体や奇形羽化が増出していると云うのに……。

幼虫はおそらく♂2&♀1みたいなので、
800~1400ccでマットに投入しました。
因みに前回羽化させた時は、♂2頭だけですが54~52mmほどでした。


取りあえず、メリー復活しました。
今回はカメルーン産ですがいつかコンゴ産も並べて飼育してみたいです。


▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼


なんだかんだで3月も記事が満足に書けませんでした(あまりいいネタも無かったのもあるんですが)
この記事だって今週初めに書こうと思ってたんですがね…
4月からまた心を入れ替えてブログを更新していきたいと思います(できんのか…?)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
京

『もしもし…私メリー。今、あなたの後ろで蛹なの』


俺も時間が上手く取れなくていつも寝不足気味です(^_^;)まぁもうじきシーズンですから(^^)お互い頑張りましょう!
by 京 (2012-04-04 07:06) 

Re:myon

メリーはメンガタの中でも特にかわいいですよねぇ~
と私は思います(笑)
しかし、そんなにライフサイクルが早い事にびっくりです(笑)

個人的にライフサイクル最速なのがパプキンだと思っていたのですが...
上には上がいそうですね(笑)

by Re:myon (2012-04-04 19:36) 

会長

『ごめん、繭玉割っちゃった。』
京さんこんばんは~

京さんは今月から新生活ですからねェ、大変だとは思いますが
また楽しい季節がやってきますね!頑張りましょう~
by 会長 (2012-04-04 20:08) 

会長

Re:myonさんこんばんは~

自分もどちらかと云うとメリー派です。
前回やった時はそんなに短くなかった記憶なのでちょっと驚いています。
♂もこれに続いて早々に羽化してくれると面白いんですがね(笑)
グラディアトールとこんなに感覚が違うなんて、案外メンガタも楽ではありませんね~
by 会長 (2012-04-04 20:14)