SSブログ

明暗分かれた産卵ケース ~ 暗 ~ [〆クーランネブト]

薄味抜け殻記事2連発今夜で二発目~

前回、セットしていた産卵ケースを見ていただきますと、
今回の『暗』を意味するクワガタがどれかは…………察しがつくかと思います(苦笑)




勿論……クーランネブトです。

去年秋に一度割り出してその時はボウズだったので、
今度は産んでくれることを淡く淡く期待してまた戻したのですが
その後しばらく潜ったりエサを食べたりを繰り返していた♀が最近見えないので、
痺れを切らしてケースをひっくり返してみる事にしました。


CA3I0656.JPG
ネブトは温度が高い方が良いという事なので、温室ではヒーター近くに置いていたのですが
そのせいか地上部分は見ての通りだいぶ乾燥しています。



やはり中からホワイトアイの♀が出てきました。

さァ、後は卵か幼虫を見つけるだけだだけだだけだ~~♪♪

タケダ♪タケダ♪タケダ~♪♪

タケダ  タ~~ケ~~~ダァァ~~~~♪♪♪

(↑↑無理矢理ねじ込んでみましたが…こりゃまた世代をまたいだのを突っ込むよな俺…)



回収無し.png

裏切られたとも微塵も思わず見事に轟沈しましたねェ。
♀はかなり内部を縦横無尽に掘り進んでおり、
せめてマットの調整がしっかりしていれば…と思ったかもしれません。
マットは、粘度が低く触った感じとしてはタルトみたいな感じです。




ひとまず、思い知りました。

(けどWILDネブトはこれが普通でしょうし1♀程度で「懲り懲りだわ」なんて事は云いませんよ?)



            尽きた在庫  1種類
            全ての在庫 42種類


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Re:myon

クーランネブトかなり難しいらしいですよね...それよりもゼリーの空の量に笑ってしまいました(笑)
私はいままで一般的に難しいと言われる種にほとんど挑戦した事が未だありませんのでチャレンジ精神だけでもすごいと思います(汗)

今年中には、ヤエマルかオキマルあたりに挑戦してみたいと思っているのですが...なかなかオクでも出品されていませんね

その前にマットの準備をしないとダメなんですけど(汗)


by Re:myon (2012-03-25 08:31) 

会長

Re:myonさんおばんです~

ゼリーのから、これを見ると綺麗に平らげてくれているのが見て取れて
なかなか気持ちがいいですね(笑)
成熟の見極めが難しいシカ系も多いので
変色したりカビが生えたりするのに見慣れているので…(汗)
今の落ち着き始め衰退しているブリード趣味では、自分も含め「守り」に入ってしまいますが、昔は皆玉砕覚悟で情報の少ない難関種のブリードにどんどん挑戦していたものですから、その心を忘れず我々も何度でも挑戦したいところですよね!
そうでないと、ただただ簡単に産んで楽に育つ虫をだらだら飼育していたら
自分は何年も経たずにこの趣味には飽きていたはずですから。

マルバネ、出品するまで余裕を持って飼育されているかたは少ないでしょうから
アラートに登録して根気よく待つしかないっすね~

FH鈴木さんもマルバネに燃えているようですから、
良い話が聞けるかもしれませんよ~
by 会長 (2012-03-25 21:21) 

蒼生 音仔 (元Cyen)

クーランWDが簡単に産んだら累代物があんなに高くなるはず無いですよね。

やっぱり、難しい種ってのには憧れがありますよね

うちも飼育情報が殆ど無いステインヘイルに挑もうと思ってるのですが、入荷されないし累代物なんてオクでも見たことが無いですね(笑)

あまり難しくも無いですが、チャレンジ15回目にしてやっとWDスジの幼虫が採れました。

多くの失敗をした種の成功はやはり嬉しいものですね!

by 蒼生 音仔 (元Cyen) (2012-03-25 22:04) 

会長

蒼生 音仔さんこんばんは~

ですよね、クーランWDは最近漸く少しだけ安くなってきたものの、
飼育品のあの高さと云ったら、それだけの違いがあるってことですよねぇ(疲)

ステインヘイルは南米ものだから完全に季節ものですよね。
今年も時期になればWDが入荷する可能性は考えられますから
今からクビボソツヤ貯金しておけばOKでしょう(笑)

スジ次世代GETおめでとうございます!
今だろうが昔だろうが、自分が難しいと思っている種類は何であれ採れれば嬉しいですよやっぱり~
15回目…気の遠くなる回数ですが…その分感動もひとしおですね!
by 会長 (2012-03-25 22:22) 

京

どんなクワガタか気になって記事遡ったら空欄「 」がどうのって……(笑)メスが独特の形で面白いですね~!
by 京 (2012-03-26 12:16) 

会長

京さんおばんです~

>空欄「」が…

オッと…な、何のことですかな?(笑)

扁平でまた変わった形しているんですよ~
しかも、よく見ると体表面の点刻の黄色みって
土の汚れじゃなくて超細かな微毛なんです。
by 会長 (2012-03-27 00:57)