SSブログ

迎春 ~2015年~ [時事・話題・雑報]

CA3I0341.JPG



明けましておめでとうございます。

あっという間に平成も27年目に突入してしまいました。
毎年毎年の事ですが、昨年を振り返る度に「思ったよりもダラダラと駆け抜けてしまった」という不完全燃焼な年だと悔いをかみしめながらの年越しです。
年越しの間際にそわそわするのって、自分にとって
『勉強が不十分だった事を自覚した受験生が入学試験に臨む』心境と似てる・・・


今年は飼育も採集も更に発展する年になるような気がします。
(気がします、・・・って・・・自分次第なんだけどね)
ギラファはいよいよ頭数が去年とは比較にならないくらい(と云うのは大袈裟か)増大し、新しく作った温室もラックを内部に設置し今年から本格稼働、
ギラファでいっぱいいっぱいなので増種はあまりしないでしょうが、ポツポツと面白そうな虫が毎年国内に入荷してくるのでなんとなく優柔不断にさせられるんでしょうね。
ウェムケンミヤマとか、もう既に日本国内に生き虫が入ってたんですね・・・
採集も、新しい情報や道具が入ってきたり見つかったりで、
今から雪融けが待ち遠しいですよ。
それまでは、情報や道具の充実と
溜まってる標本の展足です。




nikkonkpkpkp.jpg




nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
らて助

明けましておめでとうございます!
また、今年も魅力的なブログを楽しみにしています。

こちらは、むし社福袋に一喜一憂して
ドルクスグッズの謎の福袋に投資しました。

飼育数が大変な量になってきましたが
クワカブライフ楽しみます(/--)/
by らて助 (2015-01-03 22:58) 

会長

らて助さん 明けましておめでとうございます!
今年も(は)魅力的だと思われるブログが書けたらいいなと思います。

福袋ですかぁ・・・羨ましいですね~ホント。
今年青森は例年よりも強烈な寒波で低温と雪が異常なので生体の輸送を考えるのが危険ですんで指をくわえて見てます。
今むし社ってどんなのを入れてるんでしょうかね。

賑やかになればなるだけ、得るものと失うものが増えますんでそれをどれだけ楽しみに変換できるかが要点ですね。
by 会長 (2015-01-04 01:22) 

らて助

こんばんはです。
むし社、福袋は、
セレベスヒラタ、パリーフタマタ、ニジイロ、ゼブラノコ、インターメディア、セアカ、ダイオウ、パリーオオ、ギラファ
のローテっぽいです!
個人的には、ドルクスグッズの福チケットのほうが良いかと!
5万投資してみました(笑)
4月にマイシカ、グラキリスの不明種を採ってくる予約を店長に約束したので投資です!
また、一年分のマット、霊芝材、餌代になるチケットついてるんで
かなりお買い得です!

by らて助 (2015-01-06 00:42) 

会長

前者の方は、まぁ「厳しい時代だな・・・」としか言えないですね(汗)

後者の方は、ラインナップを見る限り大放出って感じですね。こちらの方はだいぶ計画が成されているようで自分も「こんな福袋だったら買いたいな」と思ってましたよ(笑)
一番大きなつづらに手を出しましたね・・・(笑)
即物的な内容ではない分、今年1年じっくりとこの福袋の内容を楽しめそうで羨ましいです。
さて今年はどんな面白い虫が入ってくるのでしょうかね・・・!!
by 会長 (2015-01-07 22:19) 

ガリガリ君

明けましておめでとうございます!
本年も会長さんのブログを楽しませていただきながら、色々な視点で勉強させていただきたいと思っています。

昨日ふとPCのメールボックスを今年始めて開けてみると、ファーブルハウスさんから新着情報のメールが!さっそくHPを覗いてみたら、欲しい虫は売り切れていました~。残念!遅すぎたか・・。

そのファーブルハウスさんで昨夏購入した青森産オオクワ2ペアのうち1ペアが12月に入っても冬眠に入りませんでした。(もう1ペアは11月上旬くらいには冬眠しました。)
当方神奈川ですが、玄関飼育で過去に飼育したオオクワは通常10月半ばには冬眠に入っていました。玄関だとちょっと暖かかったのかなと思い、屋外のベランダに出してみたところ1週間ほどで休眠したようで良かったです。
今年は同じ青森産でもタイプの違うこの2ペアから産卵セットを組んでいく予定で春が楽しみです。

もう一つ、今年はあの毛むくじゃらのムックのようなカブトを是非飼育してみたいですね(笑)外国産は飼育したことが無いので、まずはあの毛深いカブトムシから始めたいです!

by ガリガリ君 (2015-01-09 11:29) 

会長

ガリガリ君さん明けましておめでとうございます!
自分も視点の偏らない多角的な見方で記事を書けたら幸いです。

HP自分も見てましたが、ワイルド個体が思った以上の速さで瞬く間に予約完売してたので「今の時代ワイルドも人気あるんだ・・・」と感心しました。そこそこ以前ですが、「ワイルドなんて、貧弱だ・乱獲だ」と飼育専門派がこきおろす風潮が高まった時期もありましたから(個人的にそう思っただけかもしれませんが)。

12月になっても冬眠せずですか・・・流石青森ですね(笑)
同じ種類でも産地や形が違うと、逆にその部分を意識して飼育しながら違うところを探しますね、自分も今年は採った事ない場所から採集して飼育したいです。

毛むくじゃらのカブトはですね・・・可愛いですよ~手触りも良しです(笑)
by 会長 (2015-01-10 19:38)