SSブログ

歴シート ~2019~ [日昆 諸記]

今年の飼育種のまとめともなっている毎年末お約束の歴シート。
最初は観る気が無かったSASUKEから目が離せなくなってしまい、記事を書くのがメチャメチャ億劫です(笑)


今年は去年に引き続き、プランディゴホンヅノの飼育スペースが第一であると云う事と、現行外産飼育種の維持を念頭に置いてきた(結果論です)事から増種はあまりありません。
しかしながら、いくつかの種に関しては1回やったからもういいかなと見切りを付けた部分もあります。特に国産種では、WILDオオクワが他の国産種にとって代わるような形になったので種類数は減ったかなぁと。
逆に外国産に関しては、温度管理が必須なわりにちょっと増種欲に駆られてしまい、秋以降ちょっとネットサーフィンで今後の目星を付けにいくことが多くなっていました。

実は、今年まだ書いていない増種記事があるのですが、記事にするほどの内容の厚みが無かったので書けませんでした。
それが今ここでバレてしまうワケですね。




【2019年の入手分】50音順 青字は今年初入手

アクタエオン(レックス)ゾウ 幼虫
メリーメンガタ 成虫
モーレンカンプオウゴンオニ(原名亜種) 成虫

この中ではメリーとモーレンのクワガタ2種記事未公開と云う事になりますね。で、その内モーレンは今回初飼育と云う事になるんですが・・・
モーレンはもうセットも組んで割り出しもこの間済ませたのですが・・・
失敗したなんて恥ずかしくて書けなかったんだ!

理由は解ってるんです。
だからコレに関してはここで終わらせず来年リベンジを誓っているので、その時に改めて記事を書こうと思っています。
でもねぇ・・・なんでまたオウゴンオニにブームが来るんだか~
ローゼンとババは分かるけど、今までスポットライトが当たらなかったスマトラのモーレンが何故か人気なんだよなぁ・・・

メリーについては、またWILDからのスタートなんですが、ちょっとクセがあってつまずきながらもブリード自体は上手くいっているので割り出した頃にまた記事を書きたいと思います。



【飼育状況】

[on]セット中[on]
オオクワ 2産地
シブヤンオキピ
ツツイシカ
アマミシカ 2産地
ニシヤマギラファ
ズベールホソアカ
メリーメンガタ

ツツイシカはかなり前のセットで、冬に突入するまで常温放置だったので
この正月中に暴こうと思います。幼虫がデカい(泣)

オオクワは・・・どっちも産まずにそのまま越冬かと思いきや片方の材からフラスが出ていました。私の勝ちです。


[次項有]成虫管理中[次項有]
オオクワ 2産地
コクワ
トカラノコ
アマミシカ 2産地

アッサムシカ
ツツイシカ
ニシヤマギラファ
アングスティコルニスミヤマ

原名ゴホンヅノ
プランディゴホンヅノ

色々あるけど何はともあれ、
アッサムシカ早く♀起きて!!!!!


[ぴかぴか(新しい)]幼虫管理中[ぴかぴか(新しい)]
オオクワ

アングスティコルニスミヤマ

原名ゴホンヅノ
プランディゴホンヅノ
レックスゾウ

少なッ!!!!?
まぁカブトでメチャ場所取ってるしこの後割り出して幼虫増えるから丁度いいのかな?

今のところ、ゴホンヅノは蛹化&羽化ラッシュを迎えていて移動が細々とあるので正月の間にちょっとチェックがてら整理したいと思います。




・・・と云う事で(?)、いい年を迎えたいですね。
2020年に会いましょう!


タグ:歴シート
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました