SSブログ

キミオイの不安 ~割り出し3連続~ [ゴホンヅノ (キミオイ亜種)]

昨年秋から冬にかけて、我が家ではいくつかの飼育種で産卵セットを組んでいました。

それらは全て、年を跨いで管理していましたが、
年明けは直後から 和歌山遠征(準備も)→ ブログ記事作成 に必死で、2月初頭まで一切眼中に無かったです。

採集記も書き終わりようやく飼育種に向き直ったところで、なんだかイヤ~な雰囲気が漂ってる事に気付きはじめたのです・・・





セット中のケースは飼育種の存続が懸かっているものばかりですが、
中でも最も気になるのがキミオイゴホンヅノ
血眼でオークション対戦に臨み必死で掴み取った2ペア。
近年、ナゼかやたらと「産卵難関種」みたいな脅し文句が飛び交っているゴホンヅノ系ですが、自分はこれまで多産とは言わないまでもそれなりに楽しめるくらいには毎回産ませられてたので、今回も「伝家の宝刀・バンブーマット」を使わずに実績のある「某」腐葉土でセットを組んでいました。

KIMG7442.JPG

【セット内訳】
A個体
2023年11月2日セット
 容器:コバエシャッター大
 マット:腐葉土(銘柄は伏せます)
 管理温度:23℃前後

B個体
2023年11月2日セット
 容器:コバエシャッター大
 マット:腐葉土(銘柄は伏せます)
 管理温度:23℃前後

2023年12月初め頃セット (①から移行)
 容器:ニッソー プラケース大
 マット:カブト1番(フォーテック製)
 管理温度:23℃前後

2頭の♀をそれぞれA、Bとして、片方だけ試しにセット替えをしてみました。最初のセットが両方同じマットだったので、リスク分散のつもりで別銘柄のマットにしてみたのです。
ちなみに、カブト1番は今回初めて買ったのですが(通販ではなく地元ペットショップで)、開封したら鼻がもげるような激臭! 自身の飼育史上最悪レベルと言っていいほど激烈な悪臭でした。このマットって必ずこういう臭いがするものなの? ハズレのロット? とりあえずガス抜きをしてみたものの、1週間近くは匂いが強烈なままでした。

A個体の方は11月中に死亡し、B個体の方は12月後半に死亡しました。


【割り出し】
2月8日、全てのケースを暴きました。

まずは、AとB両方の①を暴いていきます。
ケース側面を見る分には、幼虫の気配は感じられません。

KIMG7440.JPG
中身をひっくり返しますが、出てきたマット(腐葉土)を触ったら戦慄しました・・・

セメントかッ・・・!!!?
産卵マットとは思えない固さで、手で簡単に崩れません。「ほぐす」と云うより、力を入れて「砕く」と言った方が正しい感じで、アフリカで作られてる日干しレンガみたいな感じです。

そうやってマットを砕く毎に増していった不安は、残念ながら的中しました。






KIMG7438.JPG
卵がぁぁぁぁ―――

萎んでいます。
黒ずんで溶けたもの、カビに覆われたもの、残滓にトビムシが群がっているもの。大方この3つの状態のどれかですが、とにかく全て卵のまま死んでいます。
マットの塊を割っていくと次々出てきます。

A①からは10個程度
B①からは20個程度が確認できました。

原因はおそらく、水分過多
この目の細かい腐葉土が泥っぽくなるまで水を加えてしまった事は、セットを仕込んだ当時には自覚していました。オガ粉原料のフレークと違って黒土に近いので、マット自体の粘り気が強くて産卵された卵が窒息して卵割が止まってしまったと考えられます。1令幼虫の頭部とか一切出てきませんでしたし。

きちんと卵は産んでいただけに、単に「産まなかっただけ」で失敗するパターンより精神的にショックです。
幼虫割り出しまで待たず採卵していればきちんと生きてた、と思うと悔やんでも悔やみきれません。


残るはB②のセットのみ。
初使用のカブト1番は上手くいったのか、藁にもすがる思いでケースをひっくり返します。

通気を良くした所為でマット表層は結構乾いていましたが・・・








KIMG7444.JPG
産んですらいねぇよ。
マット内部にはあちこち潜った形跡がありましたが、どうやらこれは気に入らなかったみたいです。
割り終えたマットはカビや雑虫も無くきれいなままなので、ヘラクレスの幼虫にでも・・・再利用しますかねェ・・・

以上、最終結果は0。ゼロで終わりました。





10年以上前からの夢だったキミオイゴホンヅノのブリードですが、
本当にひと時の夢・・・・・ だけ見て儚く終わってしまいました。

前回、あれだけ気合入れて地名がどうのこうのと吠えていた事を考えると、余計に悲しくなって(恥ずかしくなって)しまうのですが、今になって冷静に考えれば既にリッキーで飼育スペースが圧迫されている状況でさらにカブトを増やすのは無謀だったのかもしれません。

とりあえず、これにて一旦カテゴリー封印です。



割り出しネタは、まだこの後も続きます。
こんなのがまだ続きそうってのがまた情けないんだよなァ・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL
※承認後リンクエラーが出る為、URL欄への入力は不要です
コメント:
※ 長文・短文 大歓迎!!
画像認証:
下の画像に表示されている文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。