SSブログ

ミリ単位の戦い [〆アラガールホソアカ]

先日♀が未交尾だったという事態に So Good 遭遇し改めて6/21に再セットしたアラガール、
幼虫も見え始めたので放置して減ってしまう前に、
割り出しを昨日行いました。

今回は、No.2を呼んでの二人作業です。

玄関(外)に出て新聞紙を敷いて空カップを用意して作業を始めました。

早速蓋を開けると出てきました、
我が子を託して….JPG
♀です。
潜ろうとしてそのまま息絶えています…翅もすでに黒くなってます。

そして逆さにして…ボファ !

2009 07 29_0215.JPG
チョコレートケーキマットはそのまま綺麗に出てきました。

あとは少しずつ崩して食べる ←もういいべや優しくすり潰していき、1頭ずつカップに入れてゆく~
外からは3頭しか見えなかったですが1頭1頭少しずつ着実に数を増やしていきます。

中には勿論孵化直後の1mmの白いヤツもいます。

出てくる場所をよくよく見てみると、
底に近い部分からはほとんど出てきません
大体マットの中層から出てくるのです

どうやら親♀は底まで潜らなかった(潜れなかった?)様です。

さて、ちょこまかした作業の成果は…

2009 07 29_0216.JPG


    26頭+1個 ! !

なかなかイイ数採れた~ 寿命ギリギリ?でちゃんとこれだけの数を残してくれました !

残念ながら孵化直後を1頭ショック死で亡くしてしまったけど…


さて、それでは半分作業を終え2人は足腰が辛くなっていますが
残りの半分の作業に突入します。

カップのマット詰めです

3分の1詰め→加水→3分の2詰め→加水→残りフンワリ→中央に穴→加水→虫投入→蓋
                                                    完成
こんな作業ですが、
今思えば先に加水してからカップに詰めればもっと早く終われた筈ですな…
          アホだな(それがっどうした アホだよ) ←さて覚えていますかな~?

詰めるマットは、バクテリアマットビートルマットの2種類を使いました。

先日届いたばかりのLBマットも使おうと思ったのですが、
気が付いたらほとんど詰め終わっていたので止めました…ァゥ

2009 07 30_0219.JPG


午後4時前に始めて(割り出し込み)、ここまでに2人係りでも3時間かかりました…ダハァ~~

さて、採れたら次は大型を羽化させなければですね!
大型の血は持ってますが果たして…
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ヤマハル男

いつも見させて頂いてます。ぼくは高3で恥ずかしいんですが、最近またクワガタに興味を持ち始めました。でも買うのは高いし、自分で採りに行ったこともありません。しかし、クワガタの魅力には変えられないので、どうにか手に入れたいと思います。その過程で、わからないことがあったら聞いてもいいでしょうか??
by ヤマハル男 (2009-07-31 21:41) 

会長

初めましてヤマハル男さん!
コメント有難う御座います。

自分はこれでもアドバイス・意見をする機会は多いので相談役は結構得意です(笑)。
 (話術は乏しいですが…)
全然ウェルカムです、入手関係のみならず別件でもご質問お待ちしておりますよ!
ではでは一緒に頑張りましょう~
by 会長 (2009-08-01 01:12)