SSブログ

ギラファⅡ [〆ギラファホソアカ]

先日のゼブラに続きまたまた新米が到着しました。

ふう~1月なのにもう2種類目の増種ですね~
お年玉って超コワイですね(笑)

今回は幼虫なので早く成虫の姿が見てみたいです




ギラファ 幼虫.JPG
いやもうこれじゃ何の種類か知れたもんじゃないですね。

今回初めての種類のギラファです。


ギラファと言えば….JPG
ギラファホソアカ ボルネオ島 サバ州


いやぁ~忘れてましたね、
真の「ホソ」「アカ」ってコイツでしたわ。
文字通りの特徴を持ったキクロマトスですよね

ギラファホソアカと言えば
チュウモンタネルスタランドゥス等と並んで
ボルネオ・カリマンタンの準大型人気キクロマトス(←主観アリ)ですが、
他の種類に比べて妙に熱が冷めているように感じます。

色彩が綺麗でもその変化が無いこと、大型個体の羽化が非常に難しいことが原因ですかねぇ


せめて7cm台の♂が羽化出来るようになれば人気も出て来るんでしょうかね…?


     新しく入荷した在庫  1種類
     ブログに載せた在庫 34種類
          全ての在庫 30種類

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
キドちゃん

会長さん、こんにちは!
ギラファホソアカ、WDは赤くてカッコイイキクロらしいですね。
大きくするには、エラフスみたいに
やはり材飼育が有効なんですかねぇ?(^^;)
by キドちゃん (2010-01-22 10:08) 

会長

キドさん こんにちは!
ギラファ…言葉の意味がきちんと現れている大型を早くみたいです。
小さくても綺麗なのは綺麗なんですけどね。
ギラファの材飼育は情報が無いッぽいですね、
早速やってみたいと思います!
by 会長 (2010-01-22 17:07) 

かぼちん

こんばんは。初めまして、ぼくは、会長さんと同じ青森県在住の中学生です。
これまで昆虫には興味のなかった僕ですが、偶然見つけたこのブログを見て、クワガタの飼育を決意しました。
とはいえ、僕は、昆虫に関しての知識が皆無なので、会長さんの記事を参考にしながら頑張っていこうと思いますので、これからアドバイス等をしていただければありがたいです。
長くなりましたが、挨拶させていただきました。
by かぼちん (2010-01-23 23:14) 

会長

こんばんは、かぼちんさん初めまして!
いいですねェ同県ですかァ、「青森県」と言うところから
「市」ではなかったりするのかな?

有難う御座います~このブログ自体ほかのカブクワ系ブログとちぃとずれてまして
説明じみた内容だったりするので
このようなコメントを頂けると非常に嬉しいです。
目上の人に対してはかなり口下手な自分ですが
アドバイスとかは昔から慣れているんで大丈夫ですよ。

これからよろしくね、
分からない事・質問があったらドンドンコメントしてな。
by 会長 (2010-01-25 02:32)