SSブログ

No.6爆撃計画 & 2011年度日昆大会議 [〆ファブリースノコギリ (原名亜種)]

本日も濃度控えめの内容をお送り致します。

去年11月末にNo.6と共同購入したファブリースノコ。
長らくブログではご無沙汰でしたが、この間着々と成熟してきており、
遂にその日は来たのです。


マットが全てとも言える種類なので、
今回はくわMatを極限にまでガス抜きして仕込みました。
因みにこのガス抜き中に東日本大震災が始まったんですね。

じっくりとガス抜きしただけあって前後でしっかり匂いも消えました。

2011 03 28_1755.JPG
オールマットですがノコギリ系の体型なら全然潜るのに苦労はしないでしょう。

水分調整も段々と無茶しなくなってきました、
前まではたまに時間が経つと劣化してきていたのですが
今回はその心配もいらなそうです。


2011 03 18_1735.JPG
こちらはそれまで管理していたペアリング場。
初めてのファブなので♀殺しが無いか心配でしたが全くの杞憂でしたね~

翌日以降はすっかり夫婦そろって給餌している光景が見られるようになり
1週間ちょっと経った頃には♀はもう「私は、産みたい。」と言うがの如く。



2011 03 28_1754.JPG
今月13日、俺とNo.6の大きな期待をその腹に詰め、
遂にくわMatと云う名の晴れ舞台に6本の脚で降り立ちました!!! (←ナンか言い回しがいちいちイラつく…)



…………………………



まぁ前述の通りセットしたのは13日でもう2週間経ってるんで、
その後ケースを覗いてみたんですが




ちゃんと産んでますよこれが!
ケース底面にいくつかの卵がバッチシ見受けられます
ある程度死んでいるのが多く見受けられますが
膨らんできているものもちゃんとありますんで
これからの産卵数にもまだまだ期待できそうです。

待っていろNo.6、嫌と言うほど
       幼虫採って送りつけてやるからな!




さて、先日今年の日昆の運営方針を協議すべく日昆大会議を行いました。


今回非常に運の良い事に、関東にいるNo.4以外の全員にアポが取れ、
久し振りに大人数で会議する運びになったのです。

内容は、
・一組織としての外殻作り
・採集目標・戦略の相談
・日昆ノート・隠し要素の発表
他まだまだ様々な議題があったのです。



     が。




まさかのNo.5欠席!
皆でケータイ掛けてみたりしましたが、何故か繋がらず。
拉致しに行こうかとも考えたんですが最近引っ越して家が分からず

会議終盤に何とか繋がりどうやら寝坊。
あぁ…今度こそいけると思ったのに…

ただ、久々のNo.3との再会。
長年虫から離れてしまっているものの、
流石と云うか、知識はまだまだ全然生きているようです。
No.2・6とは大違いです。


そんな会議の模様の一部始終を会談形式で記録してみる事にしました。
実は昔からこの形式で書くのを待ち望んでいたんですよ(笑)

これでどれだけまとまりが無くて俺に統率力が無いか分かってもらえるでしょう。

  ・・・・・・・・・・【 1 】
  No.2・・・・・・・・【 2 】
  No.3・・・・・・・・【 3 】
  No.6・・・・・・・・【 6 】



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


……

1 「でさ、まぁこの組織を立ち上げてから何一つ組織らしい事がされてないんだよね。

3 「ぁ…薄々と言うかすごい知ってたけどね」

2 「やってんだろぉ十和田湖進出とか~」

1 「採集行くぐらいだろ」

6 「うん…」

2 「いや、それが日昆だろ~」

1 「で、そこだな…なんか、一先ずカタチだけでもっていうことでさぁ、俺的に考えたのがさ…」

2 「書けよ」
(実はこの日のためにホワイトボードを買った俺)
1 「は、書くよォ!、書いても何か…書いてるうちに悟られるからなァ」

6 (笑)

2 「ィやぁ いいから書けよ」

3 「(ホワイトボードの意味)そういう事かぁ…」

2 「じゃあ書いてるあいだケータイいじってるヮ。」

1 「あのな…」

6 (笑)

3 「チョー寒いなここ…」

6 (笑)

2 「GREEやんにャまいンはンでやらないといけないから

3 「どうにか暖まりたいもんだな。 …腕立てでもすっかァ。」

2 「あ~ソレいいねぇ。」

3 「…、…、…、…っィテテッ」

2 「ェッ!!? エッ!!?」

1 「挫折!!?





………………





3 「あ~。ンで【No.1】なんだって?」

1 「あのさァ、…まァ取り敢えずウチでラミネートとかって出来るからサ…」
(と言いつつボードには『会員証』と書く)
2 「アレでしょ、アレでしょ、アレでしょ、アレ…ニックネームとか決めんでしょぉ」

6 「コードネームじゃン…」

3 「エッ!待っテ。ラミネート出来んの?」

1 「ぅん。」

2 「だからさぁ、俺らにもナンかちょうだいよ、」

1 「はァァ!??」

6 「コードネーム。」

2 「そう」

3 「『No.2』とかじゃないのを、」

1 「ォ~お前(No.2)『副会長』でいいじゃん。」

2 「いやァ~~何か、面白くない(笑) 何かもっと面白いもんよこせ」

1 「『面白いの』って何? …………経理。

3 「(笑)ッッ経理…(失笑)」

2 「ハ? 何『ケイリ』って?」

1 「あの…金管理する人(超ざっくり)。」

6 (笑)

2 「え…俺…ガメるよ?」

1 (爆笑)
3 (爆笑)
6 (爆笑)

1 「あ~そう そうだろ~なァ~」

2 「やっちゃうよ!?」

1 「常務でいいや」

3 「常務・・・(失笑)

2 「は?」

3 「事務とかでいいんじゃない?」

6 (笑)

1 「コイツ事務とか絶対ぇ出来ね~よ」

2 「え? 『ジム』ってアレでしょぉ? ガンダムの量産機。

1 (失笑)
3 (爆笑)
6 (爆笑)

3 「(笑)イイ話題引っ張ってくるね君ぃ」

6 「『ジム』でいいんじゃない…?」

2 「あれ、雨降ってると思ったっキャ雪降っちゃァしな…」

6 「……………………………………会議は?」




……………………




3 「ラミネート出来るのかァ?」

1 「うん、出来るんだ。出来るからさァ取り敢えず」

3 「凄く頼みたいものがあるんだけど…いいか…? ま今度でもいいんだけど」

1 「…まァ、何かによるけど。」

3 「ちょっと自分の学生証を改造したいと思ってんだって…。」

6 (爆笑)

1 「(その学生証)ラミネートされてるの?」(笑)

3 「あぁ、されてるよ。」

2 「~楽しそうだな。  俺もやろっかなァ。」

1 「オメぇ~~、…オメぇ学生証有んのかァ?」

2 「あるよ!! 俺にだって…学生証あんだからなァ」
(と言いながら学生証を取り出す)
  「ほら。」

1 「あぁ…ホントだ。」

3 「あ~俺のもこんな感じ、でさァ、(作る時に)上裸ので(写真)出したんだけどさァ
   跳ね返されたんだよね…。 『これはちょっと…』って。」

1 (爆笑)
2 (爆笑)
6 (爆笑)

3 「どうにかして改造したいワケよ。」

1 「なるほどね(笑) いつかやってみよう、それは」

3 「頼む。」

1 「ま、まぁ取り敢えず会員証だ。」

3 「ああ。 じゃァ俺は(会員証)その上裸ので良いのかな…」

1 「いやどうだろなァ~~顔写真要らなくね?」

3 「え~マジか、」

6 「ええぇ…?」

1 「めんどくせぇだろ?(顔写真用意するのとか)」

6 「家に(顔写真)あるからさ…」

2 「いや、お前ぇら免許あるからさ別にいんじゃねそういうの。」

3 (笑)
6 (笑)

1 「(苦笑)そういうことじゃねぇんだよ!!…」

3 「・・・(会員証の存在)一刀両断だよ(笑)」





………………………




3 「ぁぁぁ俺も温室に入りてぇぇよぉ…」
(俺の部屋は屋内とは思えない寒さ)
2 「入る? ヤッベぇ暖かそうだよ」

3 「クワガタいいから俺温室に入れてよぉ……」

2 (笑)
6 (笑)

2 「仕方ねぇな、俺が許す。」

3 「だよな」

1 「お前が許すな。」

3 「(笑)…てかもう1匹死んでるし…(笑)…ファブリース。」

2 「ファブリーズ??  何が?」

3 「停電で唯一死んだ奴。」

6 「あ~ぁ~~」

1 「ファブリースじゃねぇヨ!」

3 「何だったっけ?」

1 「ペロッティだって」

3 「ペロッティか…」
(因みにこれは虫を見ながらの会話ではない)
2 「ファブリーズじゃねぇの?」

1 「違う、生きてるよファブリースは。」

6 「死んでもらっちゃ困るんダって…




1 ファブリー『ス』だぞ。

2 え、『ス』なの??




……………………………



1 「…あのな…調子狂わされて、(会議)どうしようもネェんだ…」

2 「大丈夫だって、頑張れ。」

3 2+3+6会長が出来上がってしまった(笑)




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





さ、以上会議の内のごく一部始終(↑↑時間にして数分程度)を抜粋してお送りしましたが
これ以上の赤っ恥は無いんじゃないですかね~
もはや会議の「か」の字もありません。
これはまだほんの一部でしかありません、本当はもっと酷いです。

もうこれ少なくともNo.2とNo.6いる時点で、
どんなにリーダーの素質持ってたとしても同年代の人間だとまとめられないですよ(泣)


nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
chappu

コンバンハ。
ファブリースは丈夫で簡単だと聞きますが・・・
ウチではセット前に落ちること2回・・・近々3度目の正直なるか!?って状態です。(亜種違いますが)
タカクワイは凶暴極まりない危険なヤツでしたが原名はそうでもないんですかね?

おもしろそうなことやってますねぇ。
てか、身近にムシやってる人がそんなにいるなんて・・・
羨ましすぎるうわああああああああああん(爆)
こっちは飼育止めちゃって採集だけするヤツが一人だけっす(涙)
いるだけマシか・・・?

ウチ等もみんなで会議とかしようとしても皆暴走します(爆)
ちなみに一番テンションの緩急が激しいのはオレらしい・・・。
基本的にリーダーのフォロー、突っ込みですがたまにボケます。
オレがボケると収拾がつかなくなり大変なことになります(爆)
若いうちはこういうのもいいと思いますよ。(何がだよ!)
by chappu (2011-03-29 02:39) 

会長

オバンデス。
ファブリースは簡単な部類ですよね、
でなかったらこんなに飼育者増えませんもんね。
多分これは成熟度で難無く上手くいく虫じゃないですかね、
これはWF1なんですがもしかしたら飼育慣れしてきた個体ほど
成熟のバラつきが出てくるって話も意外と正論かも知れません。
(いや、どうなんだろ)

ウチらは半数のメンバーが「会える」だけでも奇跡ですよ(恥)
ドタキャン王は勿論、地理的にも社会的立場上でもなかなか会えませんし。
それにウチらのメンバーって結構昆虫関連の意識が希薄なので
結構危ないかも…

あれですね。
どっかの会議室借りて本格的に
会議テーブルとか並んだ部屋でやれば少なくとも…
でもま、最終的に言いたいのは

「リーダーは大変なんです」

by 会長 (2011-03-29 03:02) 

Chi

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

ファブリースも軒並み簡単なのですね!!
量産に成功してください。
まあ頑張ってくださいな(◕‿‿◕)

そしてそんなに仲間が居ることが珍しいですよね!!
僕は周りに居ないので・・・(ノд-。)クスン
は~皆クワに興味なくて困りますね!!
今まで居たけど死虫の処理がメンドイでやめたんですね
採集も中々来ないから探さないと・・・。

高校いったら変わるかな?
by Chi (2011-03-29 11:18) 

ノホイネン

ファブリースノコって飼育したことが無いので、判らないのですが、産卵木は入れないんですね。
マット産み→熟成マットが必用・・・で念入りにガス抜きされたのわかりますけど。
がんばってね。

それだけのメンバーが集まるだけでも、珍しいかと・・・
by ノホイネン (2011-03-29 19:33) 

会長

チーさんこんばんは~
ファブリースは簡単な部類なので色虫好きなら結構目を付けているッぽいですね。

自分はある種こうした関係を持っているのは度重なる偶然か何かのせいだと
幸運に思ってます。
それと、田舎の子だからこそ虫に対して繋がり易かったのかも知れません。
だって近年、虫が苦手だなんて言う男が増えてるじゃないですか~

高校はもう…小中より断然難しいでしょう。
その年になれば趣向が大体固まってきますから
元から結構嵌ってる人でないと…
by 会長 (2011-03-29 20:17) 

会長

ノホイネンさんこんばんは~
取り敢えず、一昔の雑誌や児童書では
マットのみとばかり書いていたので教科書通りいくのかどうかという点も含めてやってみました。
ノコギリ系はウチではきちんと外から見える位置に産んでくれるので
大変助かってます。頑張ります!

ホントにもう、今年は4人以上で集まるのはこれが最後じゃないかと思えるくらい
この人数は珍しいんです。
一度6人全員で会議してみたいものです。
by 会長 (2011-03-29 20:27) 

ミルコ

とても濃度控えめとは思えないですが・・・。

ファブリーズを使えば、ガス抜きしなくてもマットの匂いがとれるかもしれませんね。使えるかどうかはわかりませんが。

ファブリースは実物見たことないですが、綺麗なんですよね。
ゼブラもそうですが、見たら欲しくなりそうなクワはなるべく見ないままにしておこうと思ってます。


by ミルコ (2011-03-29 21:26) 

会長

ミルコさんお晩です~
何か書いてるうちに会議の方がメインになっちゃいましたけど、まぁいっか(笑)
会談形式で書くと、録音メモリーを聞き返しながら作業しなければいけないんで
かなり時間掛かりますね…
(ホントはもっと書こうと思ってたけど疲れたので一旦終わりました…)

ファブリーズを使ったら、臭いがとれる代わりにもっと大事な何かを失う気が(爆)
ファブリースは「形」は普通ですが「模様」は斬新なので見入ってしまいます。
2亜種いますけど大分違いますよ。
自分も実物を見たら、
例え中途半端なスマヒラやパリーオオとかでも欲しくなってきますが、
逆に欲しい欲しいと願っていたものが手に入ると、
何だか変に冷静になってしまいモヤモヤする事があります…

by 会長 (2011-03-30 01:20) 

No.6

おれ笑ってばっかなんだな

by No.6 (2011-03-30 02:03) 

会長

少なくともこの部分ではホントに笑ってばっかだったぞ(笑)
by 会長 (2011-03-30 05:45) 

京

私だったら会費取ります(笑)本当すっごい楽しそうでいいですね~(笑)

リーダー、大変でしょうが頑張って下さい(笑)
by 京 (2011-05-30 02:17) 

会長

京さんにも派閥の勧誘が来るかも(爆)

会費取れるほど青森は景気良くないですぜ~
by 会長 (2011-05-30 20:16)