SSブログ

伝説の・・・ [時事・話題・雑報]

昨日のカネギ到着の前日、実は別の荷物も到着していました。




CA3I1683.jpg


懐かしい・・・あれにまた出会える日が来るなんて・・・(感涙)



こいつとは、中学を卒業してからと云うものどこへ行っても見つける事が出来ず
もはや幻となってしまったのだろうかと再会を諦めかけていたこともあり、

ネットで探して見つける事が出来た時には
あった・・・! と我が目を疑いました。いやぁ・・・・・・本当に懐かしい・・・・・・




さて、その正体が・・・コレじゃ!!!









CA3I0004.JPG

さけぱっぱ


虫の話じゃないですよ今日は。



もはや知る人ぞ知るもはや伝説と化したふりかけであります。

このふりかけの味を大人になった今でも懐かしみ
また賞味したいと思う方は多々おられるのではないでしょうか??

「大人になった今でも」と言うのはなぜかと云うと、
このふりかけ、学校給食で出されるものだからです。
(冒頭で「中学以来」と言ったのはそういう意味です)
たかが給食のふりかけと侮るなかれ、これがあったからこそ給食の時間が楽しいものになったと言っても過言ではありません。
当時から小~中学校と、校内随一?の偏食少年だった自分は、
給食の時間は食べ物自体にあまり楽しい思い出はありませんでした。
極端な事を言えば、カレーライスの日かおかずに肉系惣菜が出た日か麺類の日以外はどの日もイライラしていました、食べられる物がほとんど無くて。

当時の給食は、(ここで世代間のギャップが生じます、注意)
1.ご飯or麺類orパン
2.味噌汁orスープ類(麺類の日は麺用のスープ)
3.おかず(惣菜や野菜・サラダ等)
4.牛乳(たまにリンゴジュースが出ました、青森ですね)
(5.毎日ではないが、デザート系やふりかけ・海苔)

これら1~5が1項目ずつ組み合わさって色々なメニューが出てきました。

しかし、偏食の自分は大体毎日、
お盆の上に並んだこれらのメニューと睨めっこしていたのです。

給食センターから学校の教室までに運ばれてくる間に結露して
ベチャベチャになって冷めた白いご飯に冷たい牛乳がまぁぁ合わない!!!
軽く吐き気をもよおしながら食べていたと言えば失礼な話ですが、マジです。
ただ、そんな時に限って出てくるのは自分が食えない玉子スープとか鯖の味噌煮とか。
別に料理にうるさい訳でもないのにそんな文句ばかり・・・
結局そういう時は、玉子スープの中を探ってわずかな鶏肉を摘まみ
牛乳を飲んで終わってました。
えぇ、ブログで平然と書いていい内容じゃありませんね(焦)

んでその反面、カレーの日は我先にと大盛り注文して勿論お代わりコース、
給食時間終了後は食べ過ぎで自分の席から一歩も動けなくなるなんて事も。
いやぁこれだけで人間性が浮き彫りになりますね・・・うわぁ・・・



そんな馬鹿な小中学生だった自分が当時の学校給食の中で特に強烈に記憶に残っているのが、このさけぱっぱなのです。
(まぁ他にも色々あるけどサ・・・)
自分が給食でこれを食べていた当時、たしか市販のふりかけで『ソフトふりかけ』なんてものはまず売ってなかったと記憶しているんですが・・・
そんな時代でしたから、
普通のふりかけのジャリジャリとしたどこか違和感のある感触と違って、ふわふわの感触で、ほんのり温いご飯にも抵抗なく融合するこの質感は、まさにこの給食の時間でだけ味わう事が出来る至福の一品だったわけであります。

そんなふりかけがもしまた食べれるのだとしたら、
そりゃもう手を出さずにはいられませんよ えぇ。


と言う事で、注文してみました。


基本的に学校給食用と言うだけあって、40袋入りパックで売っていました。

梱包を解き久しぶりに見る懐かしいデザイン。
早速茶碗にご飯を盛り掛けてみました。


・・・う~~んこのソフトふりかけらしいしょっぱさが抑えられた鮭とごまの香りが・・・イイ。


食べてみても、舌触りがよく普通に美味い。

思い出のあの味・・・・・・なのだが
やはり少し思い出に美化された部分もあって味が少し薄く感じました。

そして、久しぶりに食べて驚いたのですが、すっ少なッ!!!!!
普通の茶碗にご飯を盛って食べてるんですが、これ一袋じゃ足りない!!!
正直言って2袋くらいでちょうど茶碗1杯分って感じでしょうか。
学校の時は、たしかご飯の器って普通の茶碗より一回り(二回り)大きくてご飯もそれに比例して多かったよな・・・
それでいてこの僅かな量で上手い事全部ご飯食べていたな・・・
・・・今になってみると不思議だ・・・



ちなみに、

CA3I0005.JPG
ついでにわかめぱっぱも買って食べてみました。
当時はそれほどでもなかったけど、こっちも結構(いやだいぶ)美味しいじゃないか!!!!!



 多分、食べ残してばかりだった当時の給食も
 今になって食べてみれば全然美味しいものだったんだろうなぁ・・・





タグ:思い出話
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Re:myon

いやぁ…実は私もかなりの偏食家で
小、中学校時代はカレー以外の日の給食が本当に嫌でした(苦笑)

特に、未だにですが漬物の類は本当に体が受け付け無く
口に入れた際、異物でも食べた時のように体が全力で
吐き出そうとして、嫌いな食べ物を受け付けません。
無理して食べると涙がボロボロ出て来て
精神的にものすごく疲れます。

私の場合、そんな偏食家のクセに無駄に健康を気にしたりするので
毎日数種類のサプリメント漬けですよ(笑)
素直に野菜食えばいいのに…食べたくないんですよね。
未だに…(笑)

by Re:myon (2014-05-11 07:27) 

会長

Re:myonさんこんばんは、

なんか意外と偏食な人っているんですね・・・(汗)
自分の時は、中学になってくるとカレーライスも変化球が多くなって純粋に嬉しくなくなってきてました(茄子と南瓜のキーマカレーとか)。
自分もある種のサラダとかはちょっと食えなくて嗚咽が出ますね…

自分は最近はサプリメントもお座成りです。
本気でまずいんだろうなあ・・・
何でも食べれないとお金が掛かって良くないんですよね、
分かっちゃいるんだけど…
by 会長 (2014-05-11 20:11)