SSブログ

1 / 19 [日昆 採集記 【2015年】]



ヒメオオ狩り、今回は・・・



CA3I0920.JPG

目的の林道入口まで7km以上手前の道路が現在工事で封鎖されているため、
工事が行われていないであろう日曜日を選んでやってきたのだが・・・

甘くなかった。日曜も工事やっていた。
ゲートは閉まっていて当たり前だが車では入れないので、徒歩で行こうと思ったが
誘導監視員に訊いてみても予想通り「関係者以外ダメ」との事。

採集が始まる前に終わるなんてみっともない事をしたくなかったので
林道入り口まで辿り着くためのもう一つの方法である
横の山を越えて林道入り口まで回り込む手段へ。
登山ルートが設けてあるのでやや険しいながら道なりに進めば封鎖の反対側まで出られる。



などと言っておきながら道を見失ってプチ遭難(笑)
急な傾斜の森の中を文字通り彷徨って、数十分後運よく登山道を見つけて復帰。




CA3I0921.JPG
山を抜ける途中、山頂付近でブナの成木の樹幹を登る♂を発見。(↑↑ヤラセ写真じゃないですよ)
喧嘩傷が痛々しい約43mm。完品かと思ったら下唇枝が片方無し・爪も欠損あり。
完全に棚から牡丹餅。



午前9時半に迂回を開始して、山を抜け終えたのは午後0時半
林道入り口に到達したのは午後1時
実に3時間の間を登山に費やしたことになる。






ここまで長かったけど、ここからが本当の採集じゃ!








片道2kmの林道、ヒメオオ皆無。

おまけに本降りの天気雨。これで一気にびしょ濡れに・・・


何もないまま夕方近くなり、工事関係者もいなくなったと云う事で
山を戻らず正直に道路から封鎖ゲートへ戻る。
車まで戻ってきたのは時刻にして午後5時

ヘロヘロになって、おまけに登山中に痛めた右ひざの状態が悪化、
時間帯も遅く別林道をルッキングするには暗すぎる・・・、と云う事で
最終的な結果としては、この日はあえなく轟沈。


総距離19km
1日で徒歩移動した距離では今シーズン最長だ(疲)
それだけの距離を歩いて運よく採れたこの1♂がマブしすぎる。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ぶなちろ

ブナに直接ついているヒメオオ♂めずらしいですね。
なかなか狙って見れる光景ではないです。
ヒメオオをブナの木で採る記事がもしあれば私も狙いたいのですが、今まで幼虫は採れても成虫はありません。画像のヒメですが、ブナのそばに柳やダケカンバなどもあったのでしょうか?
by ぶなちろ (2015-09-29 23:26) 

会長

ぶなちろさんこんばんは、

今回持ち帰った♂は完全にラッキーパンチでしたが、こちらの県内ではこれが意外だと云う認識はあまりないようです。
青森と宮城だと近いようで意外と違ったりするところもあるかもしれませんね、こちらではブナはポイント(地区)次第では成虫が利用する樹種としてポピュラーな方で、本来の原生林での生態も考えると、幼木だけではなく大木にも登って後食していると考えるのが妥当かなと思えます。
そうなるとだいぶ個体密度が薄く散り散りになるんですがそれが自然で、川沿い付近や林道沿い等のヤナギの安定した箇所で見られるような密集状態こそが稀有なのではないかと思うんです。

ちなみにこの場所は標高800mあたりの稜線上で、周りには無かったですが見下ろす遥か下(600~500mDown?)にはヤナギはあるはずですね。少し道を戻ればウダイカンバも結構生えていましたよ。
by 会長 (2015-09-30 00:54)