So-net無料ブログ作成

W×H×N ~ワシかてホンマは飲みたいんじゃい~ [青森では・・・]

つゆきもすっかり融けて、まだまだ街も白くならない12月の第2週。
青森某所で先日、クワガタムシを愛する(?)同志達による飲み会が行われました。

当日、ファーブルハウス鈴木店長に連れられNo.7と一緒に飲み会の会場近くの宿に到着。
開始時刻の午後7時半が近くなり自分達も会場の料亭割烹へ入店。

次第に座敷には、オオクワガタ採集者を中心としたメンバーが到着し、
あの人が!この人が!?と云う人たちで席は埋まりました。
夏にフィールドでお会いしたり誰かしらから話で聞く方など、
部屋に総勢12名が一同に会しました。
県内のオオクワの採集関係で集まった飲み会としては近年稀に見る数じゃないかと思われます。

趣味(一部本職ですが)で集まっただけあって、
仕事や人柄もバラエティーに富んでいました。


いさな皿に盛られた見慣れない食べ物に内心ドキドキしながら、
この中の1人が持ってきたユキグニコルリツヤハダの入った標本箱をネタに早速虫話が始まりました。
個人的にちょうどコルリの話もしたかったのでタイムリーなチョイスで感動しました(笑)
標本箱は席に着いた人から人へグルっとテーブルを回っていきまして、皆その美しさに目が釘付けになっていました(標本だけに)
遂には仲居の方まで「ちょっと見せてもらっていい?」と関心を寄せていました。

時間が来て大きな皿が卓上に置かれました。
何が出てくるのかと思ったらまさかのふぐ(ふ!! ふぐ!!??)

CA3I0987.JPG
ふぐなんて食べた事もないのでそれだけでだいぶ驚きましたが、
ふぐ刺しと標本箱が並んでいる光景は、間違いなく今年一番のシュールでした。

自己紹介から宴は始まり、12人集まると流石に話は様々でした。
採集に乗っていく車の話。採集で使う発電機、バルブの話。
色々なクワガタの話、クワガタ以外の昆虫の話、爬虫類の話。それ以外の動物や釣りの話。

中には特殊な環境のあの〇〇島の虫の回収計画も(!)
津軽半島の話や下北半島の話、十和田の話や白神の話。
野外のフィールドの話を軸として様々な話をしましたが、
一番驚いたのが〇〇さんと△△さんが同じ学校の元同級生と云うまさかの新事実。
パッと見全く違う世界の人同士が20年近く経て虫屋の酒の席に着くなんて、・・・ただの奇跡。
(ブログにはこう↑↑としか書けないので読んだらなんのこっちゃですが)


み慣れない酒に呑まれる事はありませんでしたが、人にノまれました・・・
約2名が日昆に入会されそう(笑)になったり(曲者ばかりで手に負えませんぜ)
アクの強い方々に加え、仲居さんにまでイジられましたからね(笑)
と言うか仲居さんに関しては自分を含め何人か怒られました。すごいトコだ・・・

皆が席を渡り歩きあちこちで色んな会話が繰り広げられていましたが、
そんな中でも古今東西下ネタというのは鉄板中の鉄板でして、
この瞬間だけは(ほぼ)全員の心が一つになっていました。

ふぐ鍋、そして雑炊と豪華な流れで
時刻も深夜12時を過ぎ早帰り組も何人か出てきたと云う事で、
1次会は終了して残ったメンバーの内自分達は、2次会へと続きました。

7人でチェーン店へ入り、入店早々出てきたお通しを20代メンバー全員が鈴木さんに押し付けて、1次会では話し足りなかった(?)内容などに話題が進みました。
今年の採集エピソード、県外採集者のエピソード、飼育の話、鳥の話。他様々。

県内であの採集法について話が出来たのも有意義でした。
来年あたりいよいよ革命的な大事を成し遂げてしまいそう・・・



べれけに酔っぱらう者もなく、
午前3時を過ぎて2次会も無事に終了するに至りました。

宿に帰り、それぞれ部屋に戻って床に就きました。
そして自分はいつも通り、後になってから
「あの話題を忘れていた・・・!」とか「あの時の返しはこう言うべきだった・・・」とか
一人反省会。(かと言ってその反省点は次回にはもう忘れてしまっている)
翌朝帰宅しました。


鈴木さん 「行きも帰りも会長に運転させないってのは気が楽でいいだろう~?」

No.7 (笑)



というワケで、今回は内輪ネタでした。




後日。


例の名刺を妹に渡してみましたが

「無理だろ!! 諸々の事情で無理だろ!!(笑)」という
何の面白味も無いコメントしか返ってきませんでしたヨ・・・。






タグ: 日昆
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
〇〇〇〇(▲▲▲▲▲▲♂青森産大顔型183cm)

ども~日昆★★地区準備室室長です。(勝手だ。)
会長さんがこんなにお若い方とは思ってもみませんでした。
若い人でも虫が好きな人がいて、年寄りの私は微笑ましく思いました。
もう今年も終わりに近づきましたが、来年も楽しい虫との出会いや虫好きな人との出会いが待っているはずです。
会長さんや会員のみなさんの活動が充実したものになりますよう願っています。
機会があったら今度は青森ででもオフ会しましょう。
★★に来たら気軽に声かけてくださいネ。
ちょっとまだ早いかもしれませんが、どうか良いお年をお迎えください。

(※一部モザイク)

by 〇〇〇〇(▲▲▲▲▲▲♂青森産大顔型183cm) (2015-12-17 23:45) 

会長

〇〇〇〇さんおばんです。
(必要あったかどうか迷いましたがすみません、一応念の為あの人対策で一部の文字を伏せさせていただきました)

十和田で結構すれ違いながらもお話した事が無かったので、ああいった場に参加できて非常に楽しかったです!
今まで虫関係でこういう会に参加した事が無く、集まる年齢層の予想で「あまり虫の話はしないんだろうな~」と勝手に思っていたので最初自分は参加を渋ってたんですが、・・・いやぁ~良かったです。
お互い来年も健康に気を付けて更にいい虫や人に出会えるといいですね(自分も若さの割に病弱です)。
〇〇〇〇さんも良いお年をお迎えください~
by 会長 (2015-12-18 00:06)