SSブログ

鈴木さん 大丈夫そうなら連絡下さい [青森の昆虫事情]

特定の個人に何かを訴えかけるのはブログでやるような事ではないのかもしれませんが、もうこれくらいしかやりようがないのでこうして今書いています。



鈴木店長がファーブルハウスの店舗を引き払って既に3年以上経ちますが、「更新しているかな?」と未だにホームページへ度々アクセスしています。

ところが、昨晩アクセスしたときには繋がらなくなっていました。
ホームページのアドレスを何度読み込み直しても

not found.png
この通りアクセスエラーになってしまいます。

ホームページが消滅してしまったのかと、スマホで鈴木さんにLINEを送りましたが既読が一向に付きません。


このまま書きっぱなしで放置しておくのもまずいので、ひとまずこの後何か動きが有っても無くても本記事の追記で状況報告したいと思います。
(以下↓↓ 19:00 追記分)


初めてやってみたエイプリルフール。

10代の頃から、この日のノリが面倒くさくて毎年避けていました。
日本 いや世界中でいろんな人が渾身の「一撃」をこの日に披露しているのを横目に、自分はこんな面白くて上手い嘘は考えられんなぁーと思いながら平穏に過ごす側の人間なのです。


少し前に、鈴木さんの方からホームページの運営について話を聞いていました。

簡単な話、
「それまでの有料プランを解約する」という内容。
店舗からも撤退し現在は実質的に閉店している状態で、有料版ホームページの機能なんて全然使っていないのに毎年2万ウン千円もサーバー代払う意味もないし別に困る事無いから、無料プランにグレードダウンするとの事でした。そして年度更新がされるつい最近、解約手続きを行なったというワケです。
3月初め頃に手続きし、3月26日を以って無料プランに移行されました。解約に伴い、それまで使われていたホームページのドメイン(有料機能の一つ)が自動的に無料版へと移行された為、ホームページはURLが変わっただけで消えたのではありません。
また、同じくメールアドレスも有料版の独自ドメインだったため使えなくなり、
メールだけでやり取りしていた人などは何も分からず鈴木さんともコンタクトが取れない状態なのでは? と思ったのです。






そこで、おせっかいながらこちらで代わりに告知するついでに、今日ならでは? のちょっとしたおふざけを思い付いてしまったのですが、
趣味の悪いやり方でした。
鈴木さんの安否を心配した共通の知り合いが、朝早くにもかかわらず連絡をとって無事を確認すると云う事態が起きてしまいました。
また、これを読んだ他の方々にもご迷惑をお掛けしたと思います。申し訳ありません。

当の鈴木さんですが、勿論仔細ありません。
本人も普通に過ごしていますし、電話すれば繋がります。
一応、鈴木さんには事前に “何かやります” と伝えてはいましたが流石にこれはとんでもありませんでした、お詫び申し上げます。





さて、ホームページはそれまでのドメインから以下の様に変わりまして、

移行後のホームページ 【https://fabre-house.jimdo.com/

jimdo fh.png
検索すれば、この通りです。

また、PCのメールアドレスも別サーバーへ移行したので、しばらくしたらホームページの問い合わせページの方へも新しいメールアドレスを繋げられると思います。




えぇ、やっぱり嘘なんて思い付くものではないですね。
いい歳してこんな子供染みた事をするのもこれ限りにしておきます。


・・・あ、LINEのメッセージに既読が付かなかったのは、
本人の「らくらくスマホ」がまた勝手に悪さして通知を殺していたからみたいです。


タグ:
コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました