SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

キミオイの不安 ~割り出し3連続~ [ゴホンヅノ (キミオイ亜種)]

昨年秋から冬にかけて、我が家ではいくつかの飼育種で産卵セットを組んでいました。

それらは全て、年を跨いで管理していましたが、
年明けは直後から 和歌山遠征(準備も)→ ブログ記事作成 に必死で、2月初頭まで一切眼中に無かったです。

採集記も書き終わりようやく飼育種に向き直ったところで、なんだかイヤ~な雰囲気が漂ってる事に気付きはじめたのです・・・





セット中のケースは飼育種の存続が懸かっているものばかりですが、
中でも最も気になるのがキミオイゴホンヅノ
血眼でオークション対戦に臨み必死で掴み取った2ペア。
近年、ナゼかやたらと「産卵難関種」みたいな脅し文句が飛び交っているゴホンヅノ系ですが、自分はこれまで多産とは言わないまでもそれなりに楽しめるくらいには毎回産ませられてたので、今回も「伝家の宝刀・バンブーマット」を使わずに実績のある「某」腐葉土でセットを組んでいました。

KIMG7442.JPG

【セット内訳】
A個体
2023年11月2日セット
 容器:コバエシャッター大
 マット:腐葉土(銘柄は伏せます)
 管理温度:23℃前後

B個体
2023年11月2日セット
 容器:コバエシャッター大
 マット:腐葉土(銘柄は伏せます)
 管理温度:23℃前後

2023年12月初め頃セット (①から移行)
 容器:ニッソー プラケース大
 マット:カブト1番(フォーテック製)
 管理温度:23℃前後

2頭の♀をそれぞれA、Bとして、片方だけ試しにセット替えをしてみました。最初のセットが両方同じマットだったので、リスク分散のつもりで別銘柄のマットにしてみたのです。
ちなみに、カブト1番は今回初めて買ったのですが(通販ではなく地元ペットショップで)、開封したら鼻がもげるような激臭! 自身の飼育史上最悪レベルと言っていいほど激烈な悪臭でした。このマットって必ずこういう臭いがするものなの? ハズレのロット? とりあえずガス抜きをしてみたものの、1週間近くは匂いが強烈なままでした。

A個体の方は11月中に死亡し、B個体の方は12月後半に死亡しました。


【割り出し】
2月8日、全てのケースを暴きました。

〉〉結果発表~~!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット