SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

黄紋型♂ or 黒色型♀ 確定 [〆エラフスホソアカ]

7月の初めに黄紋型♂とペアリングさせ、8月の半ばに産卵を確認し
そろそろの時期だろうという事で今日黒色型♀のセットを砕いてみました。

前回確認した分だと人工霊芝材のみにしか産卵痕は付いていなかったのでここのみ集中割り出し…

だいぶコバエに侵食されていて黒い粉の様な食痕が広範囲に付いています。
そしてまずは卵を発見。……

死亡卵.jpgでもどう見ても死んでる。

コイツは置いといて、
木には♀が噛み砕いた木の塊が埋まっていますがココを砕いていきます。
こういう産み方する時って産卵数少ないんだよな~

木には2つの塊があるので出てくるとしたらココしかないわけです。

まず1つ目。

1頭目.jpg
塊の中から1頭目を発見! ! !
元気な1令幼虫です、ただ頭の色が薄いとホントに虚弱そうに見えます。
しかし1つ目はこれで全部、続いて2つ目

2009 09 02_0539.jpgこんな感じです。(枠内

ちょっと解してみると

2頭目.jpg 2頭目発見!
取り敢えずペアができる可能性が出てきました。可能性は2分の1…

3頭目.jpg更に3頭目!
ペアになる可能性は4分の3に。

2009 09 02_0542.jpg2009 09 02_0543.jpg塊を全部外して、

4頭目.jpgまだまだ嬉しい4頭目!
ペアの可能性は8分の7、これでほぼペア確定じゃないでしょうか~

残念ながら塊からはこの4頭のみ、マットからは幼虫は幼虫でもコバエしか出てきませんでした。

ハッキリ言ってこれでも嬉しいです。
実際は2桁は欲しかったですが累代には困らないくらい、
逆にこの数の方が育てやすいという感じです。

ですがまだ♀は元気ですので再セットを組んでみる事にします。

木が小さすぎたので今度はもっと木の大きさに拘ってみようと思います。

というか、ここまで書いておいて思うのは、
なんで採卵報告のためにいちいち割り出しの様子まで書いてるんだろ俺… 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット