SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

ミキサー導入 [飼育ファイル]

(今日はメチャ調子悪いので非常に抑揚の無い記事となります

さて、今回も採集へ…(採集の部分は画像も無いのでサラッと流します)

19日(金)、No.2と2人でツヤハダを探しに山ヘ行ってきました。
No.2は今回が材割り採集初挑戦です。

いい材がありそうな場所を目指して車を停め、林に入っていきます。
この時期ともなると山には雪も積もっており、
少々歩き辛くなっていました。

まだまだ赤枯れの見極めも経験が少なく、
最初のポイントではマダラ材のみの収穫に終わりました。

その後何ヶ所か踏み込んでみるもののいい材も無く時間だけが過ぎていきました。

最後に着いたポイントは雪がまだ積もっておらず歩きやすい場所でした。
材もかなり転がっており浮足立ちます。

散策中ニホンカモシカに遭遇しました。
逃げるとは分かっていても近付いて見たくなるのが年頃と言いますか、
ジリジリ間合いを詰める俺達と後退りしていくカモシカ。

もちろん最終的にカモシカは置いてかれましたが、
周辺の散策を再開してみると古びたルリ材を発見。
だいぶリユースされている材で、ボロボロのガタガタ。
結局そこからはルリ幼虫少数とルリ材片を収穫。

その後軽く遭難し、暗くなってきたので終了する事に。

結局ツヤハダをほとんど探してなかった事に気づくも、
取り敢えず今回は収穫ゼロではなかったので良しと云う事で納得。





翌日20日(土)、前日の収穫材を割るためまたNo.2と集会。

材を割る作業を続けながら、
材から出たルリ幼虫に与えるエサについて考えていました。
普通は浅く発酵したマットでいいものですが、
目の前に材があるのにそれを使わない手はありません。

そう考えたものの、材飼育はスペース上キツイので
マット飼育と云う事に…

しかし材をフレーク状に加工する道具を持ち合わせていません。
すり鉢なんて無いし、手で細かく千切るなんて効率が悪すぎますね…

俺 「……よし……ミキサー買いに行くカァ~」

No.2 「え!?……それマジで言ってんの?」

赤枯れフレークやカブフンマット作るためでもあるので多少の出費を覚悟し一念発起。
久し振りに自転車で買い出しへ…
近くのホームセンター等を回りつつ、FH鈴木さんへ意見を伺ったりで、
結局ドンキで安~いミキサー(ミル無し)を購入。

ジュースミキサー.JPG
買っちゃった~[るんるん]  (←誰やオメェ)

まずは余計な異物を取り除きながら2人の手で細かく砕いていきます。
でミキサーの中に入れていきますが、
入れる丁度良い容量は経験を積んでいくしかないですね。(少なくても多くてもダメですから)
因みに、乾燥させた方が本来は良いんですが
今回は湿ったままでミキサーにかける事にしました
(「乾燥させた方がいいよ、なぜなら…」とか言ったツッコミは必要御座いませんので…)

2010 11 20_1537.JPG
スイッチを押したらどうなるんだろう~? と云う、こう…なんかワクワク感みたいなモンがあります。

で、スイッチを押すと…



(中略)



2010 11 20_1538.JPG
楽しィ~~これ楽しィ~~



ルリマット.JPG
出来上がった試作ルリマット
微粒子~粗め混合で、なんか出来栄えを見てしみじみしてしまう…


ビフォア.JPGアフター_edited-1.jpg
人の手でここまでするとどんだけの手間と時間が掛かったんだろう…
そう思うといい買い物したと思いますな~


2010 11 20_1540.JPG
超小型種用に60ccのカップも買おうかね…
今年の春に採って今も幼虫のままの個体もこの際このマットに入れてみました。


と、云うワケで我が家もミキサー導入!
これでマダラもツヤハダも心置きなくやれますな、
お、それとツヤとかネブトもかな~

nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット