SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

菌床で勝負 [〆エラフスホソアカ]

9/2に割り出してからマットで管理していたエラフス。
2令になりイイカンジの時期になってしまったというワケで
次の段階へ進みます
エサ交換です。

昨日の事ですよ。

さて、この幼虫たちに何を食わすか…
今まで食わせてきたマットと同じものにするか?
現在準備万端の菌糸を使うか?
思い切って飼育材に入れるのか?

なにしろ4頭しか居ないワケですから全部を試すなんて事したら羽化ずれが起こる事必至、
同じエサを使わないとデータが採れないんで非常に迷うところです。

まずは幼虫サイズを全て確認
エラフス幼虫.jpg
大きさは皆同レベルで、1頭だけちょっとだけ小さい。
最初はその1頭だけが♀かと思いましたが、
その1頭と大きい3頭の内1頭を比べるたら…
大きい側のヤツには小さい方に無い卵巣的なモンがハッキリ見える。


で、結局
2009 11 16_0812.jpg
菌糸って事で決定! !
いや若干反則気味だな↓

1.4リットル カワラ 添加パターン1
 4頭の内1番デカい♂を投入。
 そして、このケース内にはさり気に材を仕込んでいます

600cc カワラ 添加パターン1
 内容は①と同じで、材は無し。

600cc カワラ 添加パターン2
 こっちは別の添加材を加えたもので水分量は低め。←不味いだろな~
 幼虫は(疑惑の)卵巣判定により、一番小さい個体を投入。

120cc マット+僅かにカワラ
 卵巣判定で負けた?♀っぽい個体(卵巣あり)を掘り余った菌糸とともに埋め戻し…

いよいよエラフスの巨大化飼育開始しました。もう始まってたか?
キチンと羽化させて記録として役立つデータを採っていきたいと思います。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット